見出し画像

【ダイエット実践記録】4週目

今回はダイエット実践記録をご報告したいと思います。
ここまでなかなかに不甲斐ない結果でしたが、本来ダイエットとはこれくらいの気持ちで取り組むべきものだと私は考えています。
急に生活、体型を変えるのはかなりストレスが身体的にも精神的にもかかってしまうので…
今週は食事の記録もしっかりと取りましたので、そちらも合わせて公開させていただきたいと思います。

開始時の測定結果(年明け)

画像1

今週の測定結果

画像2

悪くなっとるー…
というわけで色々反省点を考察していきましょう。
前回の考察を踏まえて、課題とした食事記録と水分補給に関して確認していきたいと思います。
前回の記事↓↓↓

食事記録

1/25(火)
朝:プロテイン121kcal、チャーハンおにぎり238kcal
昼:ゆで太郎ミニ豚丼かけそばセット729kcal、コロッケ153kcal
夜:カレーライス859kcal、しゅうまい2個60kcal、ミートボール2個170kcal、サラダ20kcal、ハムカツたまごドッグ289kcal、納豆86kcal
計2,725kcal
水分量0.5L

1/26(水)
朝:プロテイン103kcal
昼:ゆで太郎ミニ海老天セット833kcal、海老天56kcal
間食:菓子パン300kcal
夜:マカロニグラタン152kcal、サラダ30kcal、カレーライス959kcal、納豆86kcal
計2519kcal
水分量1L

1/27(木)
朝:プロテイン103kcal
間食:黒糖まん226kcal、プロテイン103kcal
昼:牛丼大盛846kcal、卵78kcal
間食:鳥五目おにぎり182kcal、鮭おにぎり167kcal
夜:白米588kcal、豚肉野菜炒め599kcal、サラダ20kcal、鯖缶361kcal、キャベツ味噌汁84kcal
計3627kcal
水分量1.5L

1/28(金)
朝:プロテイン103kcal
昼:チャーシュー丼735kcal
間食:なごやん139kcal
夜:白米420kcal、サラダ30kcal、大根味噌汁76kcal、黄金イカ16kcal、イカ焼き47kcal、厚揚げと舞茸の卵とじ193kcal、柿の種157kcal、ビール140kcal
計2056kcal
水分量1.75L

1/29(土)
朝:プロテイン103kcal
間食:ゆで太郎ミニ豚丼かけそばセット729kcal、温泉卵90kcal
昼:プロテイン103kcal、カツ丼弁当733kcal
夜:卵1.5個120kcal、ビール5杯1000kcal、焼き鳥10本722kcal、焼売3個120kcal、クラフトビール150kcal、柿の種2袋314kcal、東京ばな奈186kcal、ポテチ0.5袋200kcal
計4570kcal
水分量1.3L

1/30(日)
朝:
昼:牛丼アタマの大盛724kcal、卵78kcal
夜:豚肉とナスの味噌炒め441kcal、白米420kcal、サラダ60kcal、ミートソーススパゲティ156kcal、アジの開き41kcal、厚揚げのあんかけ340kcal
計2260kcal
水分量0.65L

記録をまとめると、
摂取カロリーは平均2960kcal、水分量は平均1.1Lでした。
摂取カロリーの目標からのオーバーはなかなかやってしまっています。
また、水分補給に関しても目標の2Lは現状のままだとこの時期は結構厳しいと感じました。

考察と対策

今回の結果を踏まえて今後の対策を考えていきたいと思います。
ダイエットが上手くいかない時の対策を考える際にポイントがいくつかあります。
今回は

①目標値が不適切であった場合、目標値を再設定する
②目標値は適切であるが達成できなかった場合、達成しやすい細分化した目標を設定する

という方法で考えていきたいと思います。
適切な目標を立てることも大事ですが、適切な対策を考えられるということも非常に大事です。

①今回の食事内容と運動量だと体重に変化はなく、体脂肪率が上がっているので、食事内容としてはカロリー過多であると思います。
目標は2,800kcal前後としていましたが、2,600kcal前後に変更したいと思います。

②水分補給を1日2Lと目標設定しましたが、約1L足りませんでした。
そこで朝と夜にプロテインを必ず飲むことと常に水分を持ち歩くことを目標としたいと思います。

このようにダイエットに取り組んでいて、目標を達成できない場合はもう一歩踏み込んだ対策を考えます。

緩くやっていますが、1ヶ月でここまで結果が出ないのは少しショックです。笑
来週は良い報告ができるよう頑張ります!

いかがだったでしょうか?
この記事が何かお役に立てば幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。