見出し画像

ハンバーガー - パン + 白飯 = ?

沖縄に行って以来、タコライスにハマっている。
昨日、「やせないといけない」 とか言いながら、タコライス用に 1 個だけ買ってきたトマトが半分あまっているという理由で、ひと月経たないうちにまたタコライスを作ってしまった。

参考にしているレシピは下記😆

多分、酒・砂糖・醤油はいつでも家にあるだろうから難しくないだろう。
トマトやレタスは夏野菜だが 1 年中スーパーに並んでいるし、レタスはカット済みのものまで売っている。
トマト缶を使う人もいるようなので、ますます作るハードルは下がる。
ひき肉は新しく買ってくるか、普段から冷凍しているものを解凍するだけだ。

うちにはウスター ソースがないので、そのままなしで作っている。
にんにくも玉ねぎも入れない。
ひからびた肉の食感も好きではないので、炒めきらずに割とジューシーなままにしている。

アボカドは材料として書かれていることに今気付いた。沖縄で食べた (2 回) ものには入っていなかったからだ。

「きじむなぁ」 というところのタコライスがおいしかったので、マネして半熟卵を焼いてトッピング😄


王道に対してあれこれ勝手にいじっているので、邪道タコライスになってしまっているが、タイトルのとおり

ハンバーガー - パン (バンズ) + 白飯


的な味で結構おいしい。
ガラムマサラやカレー粉的なスパイスも入っていなくて、アッサリ食べやすい。
面倒なのはレタスを小さくちぎったりトマトをダイス カットしたりする必要があることだが、これは多分タコライス作るなら必ず通る道だから仕方ない。

しかし、ハンバーガーの具をごはんに混ぜたような味なら、ハンバーガー買ってきてバンズを外してから包丁で細かく切って混ぜれば、「タコライスもどき」 はできあがるのかもしれない。

やる勇気はないけれど。


きじむなぁはとてもおいしかったのだけれど、量もたっぷり入っていたので 2 人で 1 人前でも良かったなと思った。
持ち帰りでお願いしたのでなおさらだ。


きじむなぁのオムタコライス


また、フレッシュ トマト (トマト缶でない) がおいしいと思っていて、これをウワーッと入れたいので、そういう場合にも量や具材のカスタマイズが自由自在なので、自炊タコライスはおすすめだ。
難易度的にはまったく高くないし。

丸〇製麺みたいに横長のカウンターに並ばせて、各自順番に自分の皿に具材を盛り付けていくようなスタイルも取れるだろう。
家族が多い家はちょっとしたパーティー気分 (?) が味わえるかもしれない。


カロリーが高いだろうからトルティーヤ チップスはかけていないが、欲しい方は多分カルディが安く手に入れられるだろう。
ドリトスとかはすでに味ついていると思うし。

なんとカルディのサイトが混雑していてつながらないというエラーが出たのでアスクルのサイトを貼っておく。

アスクルでも買えるんだ、カルディの商品……。


そしてタコライスに相性ピッタリのチーズ🤩


タコライスの 「タコ」 は 「包む」 という意味なんだそうだ。
「タコ」 を全うするトルティーヤ (? タコ シェルと言うっぽい) を 「ライス」 に置き換えてしまっているから、本当は 「ライス」 と呼ぶのが正解なのかもしれないが、そうすると普通の白飯と区別がつかないからこのままタコライスと言うしかないだろう。


あれ、でも 「軽食」 という意味ですと言っているサイトも見つけた。

まぁよい。タコライスはタコライスで広まっているのだし、タコ飯を食べたいときは然るべき店でタコ飯と言えばタコライスは出てこないのだから。
きじむなぁウミカジテラス店では確か番号を言うだけでおいしいタコライスにたどり着けたと思うし😆


ちなみに私は 「くくる」 の多幸めしが好きだ。
たこ焼きも。明石焼きも。


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)