見出し画像

まっすぐ突き進むだけじゃない。人生の歩き方が変化したこと。

私は、少年マンガの主人公に憧れて、
彼らの生き方に惹かれていた。

でも、まっすぐ突き進んでいくだけでは
自分の心も体も、限界を超えてしまった。

あの時から、この進み方では
なんだかいけない気がする…。

一度立ち止まって、自分を整えて
変えていく必要があると感じていた。

どんなに辛くても、
頑張って頑張って頑張って
前に進んでいく力が必要な時もある。

でも、自分の心の声を聴かずに、
無理をして進んでいくことは
なんだか違う。

心の声に耳を傾けないと
心と体はどんどん離れていく。

「休みたい」という本当の声は
まったく私に届かなかった。

毎日泣いて
何のために働いているのか
分からなくなった時、
はじめて「このままじゃだめかも」と思えた。

立ち止まることは、勇気のいること。

周りに置いていかれないか
ものすごく不安になるけど、
ゆっくり休むことで
見えるものもあるはずだから。

今は新しい夢を持って
少しずつ歩いているけれど、
ときどき寄り道をしながら
進んでいく生き方に変わったのだ。

sayu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?