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#美容師
サービスとおもてなし
美容室のおもてなし
とても大事にしている美容師が多いと思います。
そんなボクもご予約をいただいたお客さまには
メッセージカード(ウェルカムカード)を
セット面の前に立てて
ご来店の準備をしています。
このウェルカムカードにお帰りの際は
次回予約を書いてお渡ししてます。
↑いつも手書きです
カードデザインは変えてます。
メンズには男性用の
メッセージカードを渡しています。
渡
美容師は技術を過信しすぎ
美容師を続けながら美容師ではない仕事を並行しています。
自分のなかでは「美容師のアイデンティティは3割まで」と決め、それ以外は美容師ではない考えや行動に取り組んでいます。
こうすることで、美容業界・美容師を俯瞰で見ることができます。
また、美容師という仕事に別の業界の知見をミックスすることができます。
業界の当たり前を客観視することで新しい何か!を生み出そうとしています。
そんな美容師を客観視
【3つの要素がかけてはダメだよ】の伸び悩みスタイリストに必要なこと
『努力には即効性がない』
なんてよく言いますね。
まさしくそう感じます。
常に時間をかけて
時にお金もかけて
努力していますが、
すぐに結果が出ることはほとんどないです。
今回は伸び悩みのことです…。
【伸び悩みスタイリスト】
伸び悩みスタイリストってよく言いますよね。
スタイリストデビューして3年〜5年。
30歳前後を指すことが多いのではないでしょうか…
ここでやりきれず辞めていく
ボクだからできると言われたこと
先日若手スタイリストと意見交換したときに
「それイケダさん(ボク)だからできるんですよ〜」
と言われた…。
この結論がでたら
もう何もなくなる。見も蓋もない…。
思考停止で次につながらない・・・。
【パーマの話をしていたら】
仕事の進め方やスピードなどの話を
していた時のこと。
ボク「最近は中和を30分目安に仕事しているんだよね〜
カット&パ
シェアサロンの入居者からの質問に回答
運営するシェアサロンのご入居者さんからの質問がありました。
文章でいただいたので、そのまま転載しています。
今回は、質問に対する回答を掘り下げてみます。
質問→回答→補完する内容を記載
このような内容になっています。
【質問】
シェアサロン、フリーランス美容師の今後の見通し。
→今流行りと言われているシェアサロン、フリーランス美容師。流行りがあれば廃りがくる。
また、フリーラン