見出し画像

noteを継続する5つのコツ❗️誰でも⭐️今すぐできる⭐️

どうも、だぴてぃ先生です🌈

今日はnoteの続け方について軽めに解説していきます。

僕は今日まで100日以上連続更新してきました。

note100日以上ポップアップ

そのコツやマインドをまとめたものは近日中に公開しますが、今日はそのnoteに先駆けて僕が継続するためにとった行動などをご紹介します。

100日と言えば約3ヶ月。
それだけ聞いたらすごく短いように聞こえますよね?

ただ、それが毎日となると様相が変わってきます。
正直言ってそこまで難しいものだと思っていませんでしたが、生きていれば毎日同じ状況なんてありえないわけで。節目節目で難しいことも出てきました。

胃腸炎にもなったし、更新時間間際に仕事が舞い込んできたこともあったし。

でも毎日投稿は続けられました。

そのコツは「当たり前のことを当たり前に実行した」だけ。
後はちょっとした工夫で100日の壁は乗り越えられます。

工夫の部分は後日として、今日はそのコツについてちょっとだけ触れておきたいと思います。


✴️サークル

継続のコツとしてはわかりやすいところかと思います。

noteにはサークル機能というものがあって、無料のものから有料のものまであります。

価格帯もバラバラです。ちなみに僕は医療人のためのマネジメントサークル【えむてぃ】を300円で運営しています。(確実に1000円以上の情報を月300円で発信しているので超お得です✨)

とはいうものの、サークルで何をするのか?

それはそのサークルでバラバラですが、要はモチベーションの維持もしくは向上です。
僕は自分で運営するサークル以外でも、次の2つのサークルに加入させてもらっています。

✅Bambooのnote活応援サークル
(オーナー:Bamboochan(バンブーちゃんさん))
https://note.com/bamboochan/circle

✅note大学
(オーナー:ひな姫💖さん)
https://note.com/princess_11/circle


Bamboochanさんのサークルはサークルメンバー同士がゆるく繋がれているのが魅力ですし、毎月ディベートテーマを提供してくださるので、テーマに沿って書くだけでサークル内のメンバーはもちろん、note自体のPVも増えていきます。

ひな姫💖さんのサークルは有料ですが、自分のレベルに合わせたステップでプランが分かれており、読まれるnoteの書き方などをアドバイスしてくれます。まさに名の通りのサークルです。僕もこのサークルに加入させてもらってからPVが3倍以上になりました。もちろんそれに伴ってスキやコメントなどの反応も増えました。

絶対にサークルに入らないと伸びないってわけでもないですが、記事を読んでくれる人は確実に増えます。
これが一番わかりやすいモチベーション維持の方法ですね。やっぱり記事は見られないと意味がないですから。

サークル機能もnoteの醍醐味ですので、上記のサークルでもいいですし、自分で探してみるのもいいですので加入を検討してみてください✨


✴️有料記事を買う

とりあえず100円でもいいので買ってみましょう!

今の時代、インフルエンサーの方々が無料で良質な情報を垂れ流しにしてくれています。

でも、それは表面の部分だけ。ちゃんと彼ら彼女らはマネタイズ設計を考えていて、それが有料記事への誘導だったりします。

でもこれは汚い話ではなく、れっきとしたビジネス。

結局価値というものは他人が決めるので、自分がその有料コンテンツに価値があると思ったらある程度はお金を出しますよね。

そしてここが重要です!

人間は無料情報では行動できない生き物。

自分に自己投資するからこそ行動しますし、ダイエットだって英会話だってそうですよね。

その気になったらYouTubeとかでも勉強できるのに、わざわざスクールに通ったりするのは自分に強制力を持たせるため。お金かけた分は回収しようとして頑張るしかないんですよね。

それが100円でも500円でもお金をかけるのはとても大事なことです。

✴️いろんなジャンルのnoteを見る

自分の好きなジャンルのnoteを見るのはとても楽しいですよね。
たまには全く知らないジャンルのnoteも見てみましょう!

知らない単語だったり、全く何を書いているかわからないようなレベルの記事もありますが、そうした記事たちは知的好奇心を満たしてくれます。

結局のところ、記事を読むのは何かを知りたいから。楽しみたいから。

思わぬところでいい表現だったり、使ってみたい言葉に出会えるので、それが自分の創作活動にもつながります。


✴️好きなデバイスを使う

僕はMacBook AirとiPhoneSE2を使っています😌

note記事は何を使って書いていますか?

もっというとスマホで書いているのか、パソコンで書いているのか。最近ではiPadなどのタブレットでも快適に書けるようになりましたね。

記事執筆には1時間〜3時間くらい費やすこともあるので、快適に作業できるデバイスは必須です。

さらにいうとエディタ画面とかも拘っておくと、よりモチベーションがアップしますよ

✴️深く考える癖をつける

考え抜きましょう😌

noteを書くだけに限らず、何かを発信するときには

✅こんな簡単なことを発信するのは恥ずかしい…
✅正しいことを発信しないと炎上するかも

など心配事が付きまといます。
炎上に関しては素人ではほぼ心配する必要はないし、むしろ目に止まっていることに喜ぶべきかもしれません。

それでも心配ですよね。僕も炎上、嫌です。
そこで普段からモノゴトを深く考える癖をつけることで、自信を持って発信できるようになります。

他人から見て深いかどうかは関係ありません。あくまで自分の主観で深ければ大丈夫です。ここでいう考える癖をつけるというのは、発信するハードルを下げることにあります。

僕のnoteを見てくださっている方は「こいつ、たいして深いこと言っていないのに偉そうに!」とか思われる方もいるでしょうが、いいんです。発信しないよりはマシ。

何かを発信するだけでも昨日の自分より一歩進むことができますし、気づけばnoteの更新を呼吸をするかの如く継続できていることでしょう。

✴️まとめ

今回はnoteを継続するコツを上っ面だけご紹介しました。

これを読んだからと言って行動できるようにならないかもしれませんが、近日中に公開するnoteではどんなに時間がなくても継続して続けられるnote術をご紹介していきます。

おさらいです。

✅サークルに加入してみる
✅有料記事を買ってみる
✅いろんなジャンルのnoteを見てみる
✅好きなデバイスを使う
✅深く考える癖をつける

これだけで実践しても十分効果があると思うので、noteの更新が滞っている方はぜひ取り組んでみてくださいね!

継続力をまとめたnoteもご期待ください!

だぴてぃ先生でした🌈

💡最後に💡

最後までお付き合い頂きありがとうございます⭐

今後もこんな感じで頑張って発信していきますので
スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐
サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

プロフィール
運営サークルこちらから【えむてぃ】♻️
Twitterはこちらからどうぞ🐦
▶︎お仕事依頼はこちらから(記事紹介)✍️

🌟関連記事🌟

この記事はこのマガジンに入っています😌

ぼくの経験とノウハウが詰まった記事たちです。
ぜひ覗いていってくださいね🍀


#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #だぴてぃ先生
#記事紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐