見出し画像

チームが100倍元気になる3つの要素とは


どうも、だぴてぃ先生です。

今日はチーム論の日ということで、
チームが元気になる秘訣」を書いていきます。

これは個人にも当てはまりますが、好循環になるときには共通した法則があります。それはズバリ・・・

【成功体験を積むこと】です。

個人としての成功体験は聞いたことがあるかもしれません。
でも、チームとしての成功体験とは?って感じだと思います。

どうして成功体験を積むと好循環になるのか?
チームで仕事している人はみんな知っておくべきことかと思いますが、特にリーダーは強く意識しておきたいことでもあります。

短いnoteにはなりますが、本質的な部分をお話していこうかと思います。


🔆成功体験=楽しくなる

画像1

はい、もうこれに尽きます。

やっぱり今取り組んでいるものが形になって成功した体験がないと、人間は頑張れないものです。

結果が出るかわからないものをひたすらやり続けるって苦行でしかないと思います。

だから個人としてもチームもしても早く結果をだしてしまうことが、チームが元気に仕事できるためのショートカットになります。

勘違いしてはいけないのが、「楽しい=なんでも好きなことをやる」って意味ではありません。

自分にとって意義がある、やっていて充実感があることを仕事上の「楽しい」というべきであって、自分が好きなことしかやらないというのは、ただの自己満足です。チームにとっては逆に害となります。

ただ、これだけわかっても不十分なので、次にいきます。


🔆楽しく仕事しなければ結果は出ない

画像2

結果を出せばいいと言ったものの、どうやったら良い結果が出るのか?と思いますよね。

チームとして良い結果を出すには、楽しく仕事できるチームでなければいけません。チームでまずは個人レベルで楽しく仕事しなければいけないことは何となくイメージできるかと思います。

苦しいことに耐えて耐えて耐えまくって結果を出すんだ!って人、たまにいますけど、でも楽しくないことをやり続けても結果は出ません。

他人から見て楽しいかどうかは関係ありません。
自分が楽しいと思えることが大事。

楽しいからこそ、やり込めるし、もっとできるようになりたい!という向上心が出てきます。

もし楽しく仕事できていないということは、チームにも影響を与えているかもしれない…ということは忘れないようにしたいところです。

🔆楽しく仕事するには?

画像3

向いている、向いていないはあまり関係ないというところがポイントです。

■3つ要素

今日のnoteで絶対に覚えておいてほしいことをこれから書きます。

この3つの要素を押さえておくことが、うまくいくチームの特徴になります。

公平感
✅非孤独感
✅裁量権

今日はチーム論としてnoteを書いているので、ここでリーダーがやるべきことについては割愛しますが、この3つを揃えておかないと、みるみるモチベーションが下がっていきます。

公平感は当然ですよね。誰かが贔屓されているのを目の当たりにしたら、誰だってモチベーションが下がります。

非孤独感も大事です。チームで働いているのに、孤独を感じるのはどれだけ強がっても精神衛生上よろしくありません。

裁量権については、これだけで1つのnote記事が書けてしまうのですが、
要は「仕事の責任範囲を広げてあげる」こと。

なんでもかんでも責任を負え!ってことではなくて、自分の判断でジャッジしていい場面を多く作ってあげることで、自分の仕事をコントロールすることができるようになります。こうすることで自分の思ったとおりの仕事の進め方だったり、工夫もできるようになるので、アレンジを加えることもできます。

窮屈なチームや職場は、ほぼこの「裁量権」が存在しません。
メンバーやスタッフは『働くマシーン』として捉えられてしまっているんですね。
これじゃあ、モチベーションなんて上がらないですよね。

モチベーションを高める要素はたくさんありますが、下げる要素については意外と共通項があるものです。

ぜひ、意識してみましょう。


🔆基本だけど忘れがち

今日はあえて短く書きました。

長く書いても、本質を押さえられないと書いた意味がなくなるなと思ったので、あえてです。

特に最後にあげた3つの要素は、誰でも知ってるよ!って思われるかもしれませんが、常に意識して仕事が出来ている人って少ないと思います。

もう、職場の壁中に貼っておいて良いレベルで、大事なことです。

もっと詳しく知りたいなって方は、僕が運営しているnoteサークル「えむてぃ」にご加入いただければ、と思います。

このサークルでは医療従事者向けの内容で書いている記事と、どんなチーム業態でも活かせる記事、どちらも発信しています。

概要はぜひサークルページ(上記リンク)でご覧ください。


では今日はここまでにします。
だぴてぃ先生でした😌

⭐️ご覧頂きありがとうございます⭐️

毎日更新するには読者のみなさんのフォローが励みになります!スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

🧸だぴてぃ先生について🧸

▶プロフィールについて📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40

▶運営サークルはこちらから【えむてぃ】♻️
https://note.com/duppyclub/circle

▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub


🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9

🔬臨床検査技師

https://note.com/duppyclub/m/m86bc5f3f9082

📗note特化記事

https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f

🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐