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マーケターのための(ほぼ)数式なしで理解するMMM(マーケティングミックスモデリング)入門
こんにちは、DAIです。
本職では、データ分析組織のリードとして、主にマーケティング関連の分析やデータ基盤整備などを主導しています。
本稿では、マーケティング界隈で注目を集めているMMM(Marketing Mix Modeling, 以下MMM)について、その概念や仕組みをデータサイエンスや統計のバックグラウンドのないマーケティング職の方にもなるべくわかりやすく説明していきたいと思います。
データアナリティクスや機械学習の組織をどう育てるか?
昨今のAI・機械学習ブームもあり、データ分析やAIのCoE組織を作る、作りたい、という取り組みは多くのところで散見される。
一方で、
「データサイエンティストを雇ったのだが、データサイエンティストにやらせる仕事がない」
といったあまり好ましいとは言えない状況に陥っている事例も見聞きする。
…
自分がコンサルタントおよび事業会社におけるデータ関連組織の責任者として分析組織の立ち上げやデータ活用プ
ビジネスで成果を出すためにデータサイエンティストやデータアナリストは論点思考・仮説思考をどう活かすべきか?
そもそも論点思考・仮説思考とは?論点思考・仮説思考について書く前に、論点と仮説についても解説しておきたい。
論点とは、解くべき問いのことである。そして、仮説とは論点に対する仮の答え、である。
ざっくり言うと、ビジネスにおける問題解決のために、そもそも”解くべき問い”あるいは"問題"は何なのか?といったことを考えるのが論点思考である。
また、設定した問いに対する"仮の答えはきっとこうなのではな