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#ゲーム制作
ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年7月後半
Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年7月後半の何日かの分。週一でやるYouTubeライブの『深夜のジレンマラジオ』の間隔が身についてきつつあり、テストプレイはあまりしなかったが、細々としたことは進んでいた日々でした。
「ゲームデザイナーSaashi の仕事部屋」シリーズについて
京都でアナログゲームを作っているんですが、手書きで日記書くのが
「好きなものをゲームにする方法note版3」アイデアを具体化させる
「好きなものをゲームにする方法note版」は、創作の基本的な原理と流れを、実戦形式で体験する講座をテキスト化したものです。
池袋コミュニティ・カレッジで開催された全6回のワークショップ「米光一成のゲームづくり道場」(2018年4月~9月)をベースに再構築しています。
今回はステップ3。
以前の回はこちら↓
では、ステップ3「アイデアを具体化させる」です。
■小さく作って大きくしていくここ
とある大学でゲームデザインについての講義をしました
先日、僕がとある大学で講義をさせていただきました。
そのスライドをこちらに掲載します。
教授が僕の大学時代の先輩で、とある飲み会でゲーム作りの話をしていたら、是非講義してくれないかとのことで勢いでOKしてしまいました。
何を話すか悩みましたが、まずは作ってみてほしいと思ったので、ゲームつくりの最も基本的で、本質的なところだけを抽出した説明と、とりあえず作りながら考えるスタイルのゲーム作りを提案