見出し画像

シュガーフリーできるかな?

2021年、早くも1月が終わろうとしている。。

お正月をダラダラのんびりと過ごしてしまったので、ダイエットのモチベーションを上げようと、なかやまきんに君のYouTubeチャンネル"ザ・きんにくTVセカンド"を見ていたら、お菓子を止める方法の動画の中で「あまくない砂糖の話」という映画を紹介していました。

自分が普段から間食多めで、コーヒーを飲んだ時はチョコレートが欠かせないという状態になっている自覚が有ったので、気になって見てみました。きんに君が動画で言っていた通り、とても面白くて、見始めたら最後まで一気に見る事ができました。

◇あまくない砂糖の話

オーストラリアの俳優デイモン・ガモーが、自分の体を使って撮った実験ドキュメンタリー映画だったのですが"精製された砂糖を摂り続けると体にどんな影響を及ぼすか"と言う内容でした。(Amazonプライムで観れます 21年1月時点)

画像1

結構強烈な内容で、精製された砂糖がどれだけ体に悪いのかと同時に"砂糖の強い中毒性"についても語られていました。コレには自身でも覚えが有り、昔から仕事で疲れると衝動的に甘い物が欲しくなって、残業中にコージーコーナーのシュークリームを食べてみたり、会社帰りのコンビニでプリンみたらし団子を買うのが日課の様になっていた時もありました。今はコーヒーを飲むとどうしても口がチョコレートを求める。。リモートで運動量が減ってしまったので体重も気になる。砂糖を取っているとカロリー消費に砂糖が使われて、脂肪が減らないのですね。この間食習慣を止めたいのと、祖母が糖尿病だったので、血糖値にも関心があったので始めてみました。

ゆるシュガーフリーしてみよう

自分に課した条件はこんな感じ。

・お菓子を食べない(フルーツはOK)

・コーヒーを飲まない(チョコを食べたくなるので)

・ついでにお酒も飲まない(気が緩んで「まあいっか」とならないように)

◇実行した事

出来るだけコーヒーを飲まない コーヒーを飲むと、どうしてもチョコレートが食べたくなってしまうので、そもそもコーヒーを摂る回数を減らす。ハーブティーで代替。スタバに行ってもケーキやドーナツを合わせて頼まない。

買わない お菓子が有るとつい食べてしまうので、まず買わない。有るものも箱に閉まって物理的に距離を置くことにする。

間食の代替品を用意 果物は取り過ぎなければ、砂糖ほど吸収が速くないので良いみたいということで、バナナ、リンゴ、みかんなどを用意。また、お菓子を食べたくなったら、とりあえずゆで卵。仕事の合間に卵ってw リモートだから出来る事かもしれませんが、常備することにしました。ブロッコリーも良さそうなので同じく常備。クッキー食べるよりマシかと、ミントガムも用意。

◇経過観察

初日と2日目 たまに頭が痛くなるものの、薬を飲む程では無い。朝の目覚めは良い。お腹が空いたら、卵とブロッコリー。マヨネーズは使わず塩コショウで食べる。コーヒーを飲みたい気持ちを堪えてハーブティで我慢。少し物足りない。トイレが近くなってる気がする。気のせいかな?

1週間経過 頭痛は全く無くなった。朝は目覚めがいい、背中がポカポカしている気がする。コーヒーを飲みたい気持ちは無くなった、ハーブティでも問題無し。何となく醤油やドレッシングの味を濃く感じる。

2週間経過 肌の油分が減って、少し透明感が出てきた感じ。何より心が穏やかになった。やっぱり背中が暖かい。褐色脂肪細胞が脂肪を燃やしてくれてるのか?お菓子の代わりに焼き芋を食べる。

がしかし、残念ながらココでリズムが狂ってしまいました。きっかけは人の家でコーヒーを出してもらって飲んでしまったこと。コーヒーって美味しいんですよね。。お菓子も出してもらって。。つい。。

私の場合は、"我慢出来ない"というストレスは無く、2週間経ってモチベーションが落ちていたのですね。久しぶりに出社した時には、疲れて帰りにお菓子を買ってしまいました。

◇感想

たった2週間でしたが、やって良かったと思いました。同時にカフェインや、アルコールを減らした事も影響していたと思いますが、とにかく"体調がいい&メンタルが安定する"です。

始める前は寝ても疲れが取れない、目覚めがダル重い感じだったのが、パチっと起きれるようになりました。また、コロナ禍で何となく不安感、焦りがあったと思うのですが、それが薄まる感じがしました。コーヒーを欲する気持ちも、最初の2.3日乗り越えれば、あまり苦には感じませんでした。

ゆるゆるなルールでも効果を感じられましたし、何よりやめたい習慣を一旦止めることが出来たのは大きいかなと思います。自分の性格上、厳しく制限すると挫折する事が目に見えているので、ゆるシュガーフリー&ゆるカフェインレス生活は合ってたとおもいます。定期的にやろうと思います。

シュガーフリーを始めるキッカケに、なかやまきんに君の動画と「あまくない砂糖の話」の映画はモチベーションが上がりますので、是非オススメです!

#シュガーフリー #カフェインレス #アルコール #ダイエット #習慣 #悪い習慣 #イベント化 #砂糖 #中毒 #依存性 #生活習慣 #コーヒー #甘いもの #お菓子 #あまくない砂糖の話 #なかやまきんに君 #きんにくTVセカンド #ゲーム化 #無理しない


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?