沈みゆく泥舟から見た風景

年功序列の会社に入ったら、仕事ができないのに年だけとった、すごいバカな役員たちがいっぱ…

沈みゆく泥舟から見た風景

年功序列の会社に入ったら、仕事ができないのに年だけとった、すごいバカな役員たちがいっぱいいました。アホだなあと思っていたら、外部顧問が「日本の会社はどこもこんなもんだよ・・・」と言っていたので、とりあえず愚痴を言いがてら観察でもしようと思って書き始めます。

記事一覧

【#7】公共性の欠如(途中)

先日、宮台さんが襲われた事件がありましたが、命に別条がなくて安心しました。 さて、その宮台さんの動画を見ていて、そうそう!と思ったところがありました。 「公共精…

【#6】部長がいなくなった(途中)

8月いっぱいで最後の部長がいなくなりました。 普通の会社からしたら、どういうこと?ってなると思います。これがうちの会社の不思議なところです。 まず、うちの会社の…

【#5】部長会(途中)

月に一度、部長会と呼ばれる、全社の部長が集まって各部署の報告をするという会議があります。 10年前はそういう会だったのですが、現時点で人事がめちゃくちゃになってい…

【#4】責任逃れ

文章を組み立てて、推敲して、内容を良い感じにしようと思えば思うほど、投稿から遠のいてしまうので、文は下手ですが、簡単に投稿する方向へ変えたいと思っていますが、投…

【#3】ビジネスモデル

アホな役員たちが毎日ネタを提供してくれるので、書くことがどんどん増えてしまって困ります。どんどん忘れていってしまうので、短い記事になってしまっても、どんどん書い…

【#2】使途不明金

うちの会社は使途不明金がちょくちょくあるようなのです。僕が知っているだけでも、数百万円が1件、百数十万円が1件、その他にも会社の備品などが消えることも多々あります…

【#1】ご挨拶と導入

しがないサラリーマンです。名前は何にしようかと思って・・・とりあえず「観察者」としておきます。 今は変な会社というか、変になった会社、沈みゆく泥舟な感じの会社で…

【#7】公共性の欠如(途中)

先日、宮台さんが襲われた事件がありましたが、命に別条がなくて安心しました。

さて、その宮台さんの動画を見ていて、そうそう!と思ったところがありました。

「公共精神の欠如」というキーワードが出てきます。16分くらいのところからです。

公共精神を持つことで、神経症的な固執を生まないし、子々孫々に良いコモンズを残そうと思うことができるということです。逆に言うと、公共精神が欠如することで、神経症的に

もっとみる

【#6】部長がいなくなった(途中)

8月いっぱいで最後の部長がいなくなりました。

普通の会社からしたら、どういうこと?ってなると思います。これがうちの会社の不思議なところです。

まず、うちの会社の規約として、役員は部長経験者であるという一文があります。つまり、部長をすると役員になることができるということです。

そして、今の社長を始め、役員は自分たちが仕事ができないことを自覚していますので、何とかして自分たちの地位を守らないとい

もっとみる

【#5】部長会(途中)

月に一度、部長会と呼ばれる、全社の部長が集まって各部署の報告をするという会議があります。

10年前はそういう会だったのですが、現時点で人事がめちゃくちゃになっていて、部長がそろわないので、次長が出ていたり、平社員が出ていたり、役員が報告していたり、バラバラです。経営状況や人事の報告もあるので、さすがに平社員はまずいということになって、無理やり管理職に上げるというミラクルもありました。

そんなま

もっとみる

【#4】責任逃れ

文章を組み立てて、推敲して、内容を良い感じにしようと思えば思うほど、投稿から遠のいてしまうので、文は下手ですが、簡単に投稿する方向へ変えたいと思っていますが、投稿する習慣がないので、まずはそこからです!

新しい製品ができて、これから売り出すための会議をしていたようなのですが、私は部署が違うので参加できませんでした。

先日、他社から同じような製品が発売されるという話が入って来ました。まだ、どうな

もっとみる
【#3】ビジネスモデル

【#3】ビジネスモデル

アホな役員たちが毎日ネタを提供してくれるので、書くことがどんどん増えてしまって困ります。どんどん忘れていってしまうので、短い記事になってしまっても、どんどん書いていくようにした方がよさそうです。記録が大事です。

さて、今日あった2つのバカエピソードです。主人公はK社長です。

まず、一つ目。うちの会社では、営業部門、製造部門、品質管理部門、事務総括部門と、小さいながら様々な部門があって、自社で全

もっとみる
【#2】使途不明金

【#2】使途不明金

うちの会社は使途不明金がちょくちょくあるようなのです。僕が知っているだけでも、数百万円が1件、百数十万円が1件、その他にも会社の備品などが消えることも多々あります。

その中でも金額が大きかった数百万円の事件について記してみます。事件と言っても、内々に処理されたので表に出ることもなく、闇から闇へと葬り去られました。

この事件の主人公はS取締役です。どうしてSにしたかというと、うちの会社には本社以

もっとみる
【#1】ご挨拶と導入

【#1】ご挨拶と導入

しがないサラリーマンです。名前は何にしようかと思って・・・とりあえず「観察者」としておきます。

今は変な会社というか、変になった会社、沈みゆく泥舟な感じの会社で働いています。転職すれば?と終われるかもしれませんが、新型コロナで景気も悪く、変な会社になってしまったからと言って、転職するにも業界が特殊で、同業種だとあまり行くところがありません。業界全体がほぼ知り合いという狭い世界です。そこから飛び出

もっとみる