【#5】部長会(途中)

月に一度、部長会と呼ばれる、全社の部長が集まって各部署の報告をするという会議があります。

10年前はそういう会だったのですが、現時点で人事がめちゃくちゃになっていて、部長がそろわないので、次長が出ていたり、平社員が出ていたり、役員が報告していたり、バラバラです。経営状況や人事の報告もあるので、さすがに平社員はまずいということになって、無理やり管理職に上げるというミラクルもありました。

そんなまとまりのない会議で、アホなK社長が主催しているので、話し合いになるわけもなく、単なる資料の読み上げ会と化しています。

月に1回3時間、全ての部署の部長を集めて、ただ配られた報告資料を読み上げるという無駄な時間です。

過去に一度か二度、ちゃんと話し合いをしたい、資料は事前に配っているんだから読み上げる時間が無駄、と進言した部長もいたのですが、役員全員が資料を読んで来ないので、ふわっと「何か問題はありましたか?」という質問だけが飛び交って、「え?それは資料に書いてありますけど・・・」という、コントのような地獄の時間を過ごしました。

そして、最後に社長が、ここは話し合う場じゃない!報告を聞く場だ!と言い出して、「いや、だから報告は書類で提出してるから・・・」という嚙み合わない話をして、そんな会をする意味あるの?とみんなが疑問に思っている状態です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?