マガジンのカバー画像

自己矯正記

56
ダメな自分に気付いてからそれを変えるために取り組んでいること、意識していること、気付いたことをアウトプットしたレポートを共有。 西野亮廣さんやアドラー心理学に触発されたことが多い…
運営しているクリエイター

#グループホーム

自己矯正記48「チームの作り方」

自己矯正記48「チームの作り方」

とある介護事業所の責任者をしながら初日から寝坊して朝の瞑想を忘れた男、Tatsuyaです。

介護はどこに行っても必ずチームがあり、誰か一人で完結する介護というのはありません。

今回は私がチーム作りをする上で力を入れてきたことをお話しします。

「旧体制」前管理者が行っていたのはざっくり言うと「ワンマン」です。

本人にそんな自覚はありませんでしたが、スタッフが勝手に何かをすればあからさまにイラ

もっとみる
自己矯正記47「つながるSNS」※自己矯正記19アプデ版

自己矯正記47「つながるSNS」※自己矯正記19アプデ版

とある介護事業所の責任者で毎朝晩のクラハでインプットとアウトプット中な男、Tatsuyaです。

「他職種とのディスカッション」これはですね、clubhouseで一番メリットを感じていることです。

私の勤めるグループホームというのは外部サービスを使わずにケアを完結させる特性があります。
(あくまでも「基本的には」です。加算を取ったりする流れで利用するケースはあります。)

逆にその他の介護サービ

もっとみる
自己矯正記19 「つながりを作る」

自己矯正記19 「つながりを作る」

とある介護事業所の責任者をしながらこの後プペル副音声第二弾に行く男、ryuです。
信者、って言われるけど気にしません。
大好きなアーティストを追いかけるのと同じことを、西野さんにしただけで宗教扱いする方が変なので。

「北海道胆振東部地震の時」介護サービスに従事する人が優しいなんて幻想です。
中には真逆で見下して支配することで楽な介護をする人も相当数います。

管理者という立場の人間もそれは同じで

もっとみる
自己矯正記12 『「助けて」が迷わず言える世界を作る』

自己矯正記12 『「助けて」が迷わず言える世界を作る』

とある介護事業所の責任者をしながらnoteで使用するイラストの著作権を気にする男、ryuです。
尾田先生、お願いだから訴えないでください。

私が責任者になり丸3年が過ぎようとしています。
思えばこの3年間はそこそこに大変で、前任の責任者が引き継ぎもせずこっそりと今まで自分が作り上げたデータを消し、事業所運営に必要な最低限の情報だけ残して急に辞めたことが始まりでした。

何をするにも失敗を繰り返し

もっとみる