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記事一覧
【SFVナッシュ】対空の死角を狙う刺客をしばく
やっぱりこのゲームは対空ですね。
基本にして奥義です。
ナッシュの対空を語っていきます。
ナッシュにはこれだけやっとけばいいって対空がありません。
一応、EXサイスが6フレから対空無敵なので早めに出せるなら安定ですが、
ゲージを全部対空に回してたらCAが遠のいて後々火力差で負けてしまいます。EXサイスは起き攻めつかないですし。
なのでゲージを使わない対空が必要です。
じゃあゲージを使わな
【SFVナッシュ】結論ララは魔女
ララの対策記事で、半分ネタでララは魔女と呼んでたんですが
キャラクター性能から逆算すると、ホントに魔女だと思えるようになって来ました。
自分でついた嘘を信じていくなんてヤバイ奴ですが、格ゲーをやり込んでる時点で既にヤバイ奴なのでそれは問題無いです。
嘘を信じていく
ララを見た目通り柔術格闘家としてとらえていると、分類としては春麗、かりん、さくら、ルシアなんかと同じと分類しちゃいますよね。
【SFVナッシュ】ララ対策クラップ編
ララ戦苦手すぎるんですが、
ランクマ直近100戦の勝率は65%でした。
一応勝ち越してました。
ララというのは不思議なキャラで、自分でフレーム調べて対策しても勝てず、ララ使いのフレンドの対策聞いても勝てず、ララ使いの人がブログに書いた対策をしても勝てず、ナッシュ猛者の対策聞いても勝てずといつまでたっても勝てなかったんてすが、
少し見えてきたのでララ苦手なナッシュの為に書きます。
ララはこれ対
【SFVナッシュ】VS2でガイル戦
多少見えてきたので記事にします。
まずはじめに、ガイル戦はバレクリの方がいいです。
スキル使い分けしたくないから固定という決断をし、さらにそこでバレクリという汎用性の高い方じゃなくて火力特化のVS2(といってもバレクリに負ける部分もある😢)を選択した私のような変態メガネキュピーンマンのために書きます。いっしょに弾キャラに対する苦行を乗り越えましょう!
この経験がスト6で活きる!…はず
は
【SFVナッシュ】オートヒット確認
立中Pヒット確認
立ち中Pはヒット確認17フレらしいんですが、
17フレ確認ってなかなか難しいですよね。
世界一ナッシュのあんとんさんはバシバシ中P確認から大サイスを決めてますが、凡人にはきつい。
状況確認も含めてやっとってとこじゃないでしょうか?
中P振ったとき相手が動いてて当たりそうだから入れ込んでて、歩きガードされて大サイスおもらしなんてことも増えてきました。
歩きガードなんてテクニッ
受け身と両対応起き攻め
有名ストリーマーがスト5を配信して、スト6出てスト5が過去の作品になろうかっていうこのタイミングで、ビックウェーブが来ているのでこの波に乗ってみようかなと思います。
ということで基本をおさらいしようコーナー
(シリーズ化は未定)
受け身
スト5ではダウンする技を食らった時に、受け身を取る事ができます。
受け身には2種類あって、その場受け身と後ろ受け身があります。
後ろ受け身は相手から離れな
短期記憶にぶち込む蛮行【SFVナッシュ】
今回は攻めたキャッチーなタイトルにしてみました。
記憶
記憶には短期記憶と長期記憶があります。
短期記憶が得意な人は、飲食店の店員さんで滅茶苦茶オーダーされてもメモとらず覚えて厨房に伝える人なんかです。
長期記憶が得意な人は、受験勉強が得意な人ですね。
我々格ゲーマーには両方必要ですね。
長期記憶で、フレームとかキャラ対策覚えて、
短期記憶で、相手の防御方法とか覚えます。
なので、短期
お前は撃てないけど俺は撃つ!の先へ【SFVナッシュ】
みなさんこんにちは。
豊かな弾抜けライフを送っているでしょうか?
私は弾抜け狙いだしたら勝率あがった気がします。
そのため何度も記事にしています。おすすめです。
まずは弾抜けを『魅せる』
まずは弾抜けを決めましょう。
できれば近距離でも。
弾抜けのコツは以下の記事で。
すると、ちゃんと格ゲーしてる相手なら、
こちらのトリガーかCA溜まったらあからさまに弾撃たなくなります。
相手がナッシ
あなたの格ゲーは何の略?【SFVナッシュ】
みなさんにとって、格ゲーは何の略でしょうか?
私は長らく、『格闘アクションゲーム』の略でした。
アクションゲームって意識があるので、ボタンをずっと押してたんですね。
もちろんボタンを押さない時間もあるんですよ。相手の牽制技の届くか届かない間合いでウロウロしたり、後ろ下がりしたり。
でもボタンを押さない時間が過ぎるうちに、何か居心地の悪さが強まっていって、ボタンを押してました。
いま思えば、
ナッシュも中足ヒット確認【SFVナッシュ】
ファイナルシーズンからスキル2を溜めてる時に、キックの通常技からEXサイスにキャンセルできるようになりました。
キックの"通常技"なので残念ながらソバットやステップキックなどの特殊技からは出来ません。
なので、キック系の通常技で元々キャンセルのかからない
立中K、立大K、屈小K、中足、大足がキャンセルできるようになるんですが
この中で使えそうなのは中足くらいですね。
中足キャンセル強化EX
掟破りの2連続表裏トリムネ式【SFVナッシュ】
アルマスナッシュのtorimune29さんのフェイバリット連携です。
とりむねさんはダイヤ帯でLPが同じくらいの時に何度もランクマやカジュアルやラウンジで戦っていたライバルでしたが今や7万LPもの差をつけられました🤕
とりむねさんは当時から対空がめちゃくちゃ出てましたね。やっぱ対空ですよこのゲーム。
当時はトリガー1でしたが私と対戦してからトリガー2を初めてあれよあれよと言う間にLPモリモ