マガジンのカバー画像

花や木の実やきのこ

108
運営しているクリエイター

記事一覧

フラフラヘロヘロのなんちゃって鳥屋@いつもの森

フラフラヘロヘロのなんちゃって鳥屋@いつもの森

介護のフェイズが変わった。
ゲンナリする地獄の3週間を乗り越えて変わった。
まあ、ここで詳しく書くのはやめよう。
やたら長くなってしまう。
また「介護シリーズ」で書くことにしよう。

とにかく森へ乗り込んだのが7時45分。
まずは気になっていた蝶の蛹をチェックしようと思った。
これまではっきり書いていなかったが、どうやら飛び立ったようなので、振り返ることにする。

とくに目標もないまま森に入ったの

もっとみる
雨のち晴れのち曇り、そして熱暑@いつもの森

雨のち晴れのち曇り、そして熱暑@いつもの森

2週間ぶりのnoteだ。
つまりカメラも2週間ぶりに手にする。
介護のフェイズがかわり毎日を一日づつ乗り越える日々だった。
正直にいえば疲れ果てている。
地獄と言いたいが、これまでに他者の地獄をいくつも見・聞きしている。
それらを思い出すとまだまだ地獄には程遠い。
ただ疲れ果てているだけだ。
いや、腰をやってしまった。
腰に無理をいわせても、介護はやらないければならない。
ということで、今日も森に

もっとみる
やっぱり森に沈む@いつもの森

やっぱり森に沈む@いつもの森

なんとも大変な一週間だった。
大きな仕事が5つも重なり、介護保険の更新やらケアマネとのケンカやら、、
あげく薬局(スギ)の酷い対応に辟易とする。
高齢の親を殺してしまう高齢の息子というニュースが流れる。
正直にいえばわかるのだ。
あれは、一線を超えた自分だ。
ふいに意識が飛び、一線などいつ突然超えるかわからない。
かろうじて土曜日に森に沈むことで正気を保っている。

さて最初にであったのは、朝の光

もっとみる
花鳥虫GET@いつもの森

花鳥虫GET@いつもの森

もう、なんちゅうタイトルつけとんねん、と自分でも呆れる。
今回はほんとうに何も浮かばずに四文字熟語のパロディにしてみた。
たんに親父ギャグである。月がなにも浮かばず無理めな感じだな。
どうでもいい枕をだらだらと続けても仕方ない。
本日は、ババぁをデイサービスにフライングで連れて行ってなんとか9時着。
友人と一緒の撮影大会。
一応の目標をウラゴマダラシジミとイチヤクソウにして、あとは出たもの勝負とい

もっとみる
森の底の大輪の花@いつもの森

森の底の大輪の花@いつもの森

GW最後の日です。
ちなみに昨日は日曜使役の中途半端な待ち時間でサンデー虫屋になりましたが、なにも撮れずに終わりました。
今日は午後より雨予想。
流石に森の底を探るのに雨は辛いので、ツレアイさんに介護をたのんで、森に8時着です。
雨が降る前に噂の花をチェックしようと逆回転コースを選びました。
とはいえ、この時点ではどこに咲いているか知りません。
駐車場脇の土手では、毎年のシライトソウが咲き始めてい

もっとみる
忘れた頃に会えるのは世の常か?@いつもの森

忘れた頃に会えるのは世の常か?@いつもの森

さてGW前半の最終日ようやく私自身だけの休日が訪れた。
天気もなんとか午前中はもつようで、穏やかな日差しは昨日よりも過ごしやすい感じだった。
朝7時30分いつもの森に到着。はっきりいって浮かれている。
一昨年はギンランに会えた。昨年はオオセミタケに出会えた。
今年は両方+ツリバナ狙い。そして今年は虫たちも積極的に撮ろうと思う。
とりあえずは駐車場付近のギンランを探す。

一昨年、ギンランと勘違いし

もっとみる
花は咲き、蝶は飛ぶ@いつもの森

花は咲き、蝶は飛ぶ@いつもの森

今日もいつもの森へエスケープ。週一度の息抜きタイム。
ツレアイさんが協力してくれたこともあり、割に早めに出発できました。
朝7時10分着。朝の光が舞っています。
一番最初の目的、ウスノキの花は予想外に盛を過ぎていて朝の日陰は断念。
帰りにもういちど写すことにして先に進みました。
今回一番多くいた花は、、、ミヤマガマズミ。
最初は蕾が多いのかなと想いきや、森中そこかしこに満開の花を咲き誇っていました

もっとみる
百花繚乱の春@いつもの森

百花繚乱の春@いつもの森

春もすすんで次から次へと新しい花が咲き乱れます。
ただ、花期も短いものも多く、早春に咲いていた花はすでになく、今日出会った花も来週にはどうなっているかわかりません。
その日にあえなければ、1年後ということになります。
アタシのほうが来年まで生きていればいいのでがね、^^;

今日は、どこに咲いているか知らいない花の場所を教えてもらうため、友人にお願いして、ご一緒していただきました。
花見ご案内散歩

もっとみる
春に呆けて@いつもの森

春に呆けて@いつもの森

今日は傾聴の集いがあったのだが、夕方介護のためいけなくなった。
夕方までの時間を無為に過ごすのも辛いので夕方まで森に潜る。
正直にいえば、結果的に集会に参加できずによかった気もしている。
それほど春に呆けてしまった。

一応、いつも会いたいモデルを描いて訪れる。
今日はウスノキと教えてもらったタムシバ・・・
なんだけど、雨上がりのあまりにいい雰囲気につい忘れてしまう。

最初にであったのはウリカエ

もっとみる
決死の女神探訪

決死の女神探訪

春の女神とよばれる蝶がいる。
ギフチョウというアゲハのなかま。
いつもの森にもいたのだが、今ではほぼ絶滅状態なので他所にお邪魔する。
ここ何年か訪れ、確実に会えていた。
ただ、昨年は3.31で勇み足。
会うことは叶わなかった。
どうしようと少し悩んでいたのだけど、やはり会いに行くことにした。
425mという小山の山頂である。
正直にいえばプチ登山がだんだん厳しくなっている。
最後の急勾配ではノンス

もっとみる
春雨に咲く@いつもの森

春雨に咲く@いつもの森

先週コツバメと会い、春が来た、としたので春なんですけどね。
冷たい雨で、とても寒い森でした。
駐車場に車はなし、私だけが森に訪れ独占しました。
雨とはいえ、少しワクワクしながら歩きました。
私だけの森ですので、、、
雨に打たれ喜ぶ花も面白いし、、、

やはり最初はイヌコリヤナギですね。
水滴を抱えるというより、雨をまとうって感じです。
ときおり、雨粒がダイレクトに当たり弾けるのを目の当たりにします

もっとみる
霧雨にむせぶ森に冬キノコ@いつもの森

霧雨にむせぶ森に冬キノコ@いつもの森

朝出かけるときは雨が降っていたんだけど、森に着く頃は霧雨やがて止みました。
雨が降っているなら降っているような写真のアイデアがいくつもが浮かんでくるんだけど、新しいカメラの持ち出しが、まだ二回目ということもあり、流石にいきなりの試練ってのもね。ってことで止んだなら止んだように撮ればいいわけだしさ。
森は止みたての霧雨にむせんでいて、とりあえず森にレンズをむけてみた。

ほかにも数枚同じような写真が

もっとみる
晩秋の森にて@いつもの森

晩秋の森にて@いつもの森

いきなりけっこう冷え込んだ。
冷え込んだうえに曇天のコントラストのない景色。
靄もなく、輝きもない。
で、ファーストショットは、、、笑

落ちかけの花も、、、、

いつもの茶の花

とりあえず上の池を目指してみると、先客がひとり。
池にカメラをむけているから水鳥狙いかと思いきやとても短いレンズ。
しかもどこかでみたような、、、友人でした、笑
撮影ペースの違うのでその場で分かれることが多いのですが、

もっとみる
秋の朝の光につつまれて@いつもの森

秋の朝の光につつまれて@いつもの森

7時30分駐車場着、駐車場は朝の光に包まれている。
次があるかないかはわからない、早朝着なので上の池を目指した。
途中、朝の光をスナップしながら割に急ぐ。

そそくさと池に到着したら、うっすらと靄がかかっている。
空振りしてもかまいはしない。
と、脇道に踏み入れた。
あ、まあまあかな、、、笑

まあまあ満足して、池をあとにする。
ここからがスタートだな。

紅葉ロードなんだけど、今年も一斉に赤くは

もっとみる