見出し画像

寒さとの闘い

寒い。あれ、なんでこんなに寒いわけ。夏なのに。西の台風が気温を奪っていったな。テントから出たくないなぁ。湯たんぽ旦那から離れたくないなぁ。

寒すぎるのでサッサと準備し、サッサと自転車を漕ぎはじめる。息が白い、風が冷たい。指先まで手袋が欲しいくらいだ。とにかく漕いで体を温めなければ風邪をひいてしまいそうだった。

国道は相変わらず道の左脇のアスファルトが盛り上がっていたり、亀裂が走っていたりと走りづらい。今日はなかなかアップダウンも激しい。

息が切れる前に休憩する。これを繰り返して体力の消耗を最小限に食いと止めることができるようになった。ただ、溜まった疲れはなかなかとれない。

出発して2週間を過ぎたが、毎日のように50kmくらい自転車を漕いでいると2日や3日休んだとて疲れはとれないようだ。そのうち体力がついてくることを祈っている。

寒いと飲む量が格段に減るということを知った。首に巻いたタオルが湿っているので汗はそれなりにかいているようなのだが。こんなこと言うといろんな人から脱水症状になるよって言われそうなのでちゃんと定期的に水は補給した。

今日の目的地もまた道の駅にした。なぜかというと寒くていままでよりも全然汗をかかなかったため気にならなかったからだ。この場合においもあまり気にならない。(たぶんしてない。)

途中イオンスーパーへ寄って朝食を食べることにした。イートインコーナーはなかったがベンチがあったのでそこでお豆腐とバナナをゲット。旦那はあんドーナツを食べていた。

道の駅に着いた時には溜まった疲れのせいかこれ以上漕ぎたくないという思いに駆られた。息が切れるほど疲れていたわけじゃなかったのだが。

図書館や民俗資料館が併設されたちょっとおしゃれな道の駅。まずは近くのマックスバリューのイートインコーナーでランチをとることにした。

マックスバリューまで徒歩20分。たまたまちょうど田んぼアートが開催されていた。人生初の田んぼアートだがあまりに精巧に表現されていてかなり驚いた。

稲にあんなに種類があるとは。黄色とか黒紫とか薄緑とか。ここの田んぼアートは9回目らしいのだがこのまま続いて欲しいと思うほど素敵だった。

マックスバリューで旨辛チキン2枚入りを購入。それを食パンに挟んで食べることにした。かなりお腹いっぱいになった。

2人ともだんだんと過食期に入ってきている。それは毎月一週間ほどくる。おもしろいことにわたしの生理前に合わせて旦那にも過食期がくるのだ。夫婦だなぁ。

ごはんを食べると眠くなるのはいつものこと。重い体を引きずるようにして道の駅に隣接されている図書館へ移動した。

もともと本が大好きなわたし。仮眠できればと思っていたが、読みはじめた本が面白くて結局読み終えてしまった。いままで図書館というところをほとんど利用したことがなかったが、これを機に利用しようと思った。

いつもは気になった本をネット通販か古本屋さんでゲットしていたのだが、図書館なら節約にもなるし地球環境にもいい。旅のおかげでそんなことを学んだ。

お夕飯はお外でお味噌汁。旦那はインスタントラーメンともち。蚊と格闘しながらのごはん。寒いのにまだ蚊いるんだなぁ。

#夫婦で日本一周 #自転車旅 #ロードバイク #旅 #旅人 #道の駅 #1人よりも2人 #仲良し夫婦 #生理前 #PMS #本気の遊び #人生の楽しみ方 #悩みの解決方法 #ストレス発散 #自己分析 #自己理解 #修行 #鍛錬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?