人気の記事一覧

モヤモヤの処方箋は【wantに目を向ける】

「きもちのせいり」ってどんなことをするの?

人に話すのは解決するためじゃなく気付くため。

1か月前

瞑想を真面目にやれば、幸せな気持ちで過ごせる体質になれる。

メンタルケアの一歩目はまずストレスに気づくことから

40年の日記歴で実感していること

他人は変えられない!

【悩みやすい人へメッセージ】だから、思い悩むな。

R51031喜び愛情感謝学び成長日記…アドラー曰く「人の悩みの全ては人間関係に起因する」…様々な問題も突き詰めれば相手の理解不足が原因ではないか…うまくいかない人間関係をうまくいかせる唯一無二の方法は「相手を理解すること」…相手のへ興味関心を示し関係性を構築することで道は開ける!

寒い日はいろいろ気になっちゃうし考えちゃう(道端の雑草)

主な問題解決の方法は3つ「障害排除・証明・感情の解消」

8か月前

ゴチャモヤしてる時の対処方法。20240207

制作日記:再びの春

「あの人ムカつく!」しかし、原因は必ず”自分の中”にある

壁にぶつかった時のライフハック

Satreat Life & Method(さとりーと)

キレイな言葉でタイムラインを埋め尽くそうとしたら、本音がでなくなる。 そうなると、自分の中に鬱屈とした言葉たちが溜まってきて、開放せねばならなくなる。 それを解消する方法が、 「ノートに気持ちをぶちまけること」。 言葉にすれば 大概は、悩みなんて消えていってしまうのだ。

7か月前

”心の絶対法則”を解説①

子育てに対する悩みの根本にあったもの。~自宅保育・家庭保育の現場から~

9か月前

0から1を生み出す「創生力」 キュレーション 4.あなたに合ったリサーチ方法

3か月前