見出し画像

違いととるか同じととるか

あるテーマをいただいて
何を思うか。
何を感じるか。
何を伝えたいと思うか。

当たり前なんだけど
人の数だけ違うんだな
って思った。



最初のうちは。



先日
とある打ち合わせに出た。

事前に
経緯やテーマをいただいた。

考えをまとめてきて
その場で伝えあった。



最初は冒頭のように感じた。



私がお話しているとき
もう一人の方も
お顔が少し曇っていた。

あ、たぶん違うって
思っているな。

なんとなく表情から読み取れた。



なんだけど
少し話を進めると
私はもう一人の方と本質は同じだ
と気が付いた。



誰に伝えたいかを
意識していたし
きっかけづくりの場でありたい
という思いは一緒だった。



攻め方が違うだけ。

そこに気が付くと
一気に親近感が増す。



相手と違うって思うと
なんだか対決っぽくなっちゃう。

だけど
相手と本質は同じって思うと
相手のことをもっと知りたくなる。



共通点をあえて探していた
訳ではなかったけど
相手の話の本質を掴むって
大切なのかも。
って改めて思った。

この記事が参加している募集