田村 修(株式会社5 CHRO)

主にデジタル関連のマーケティングや広告,ブランド,就活のことについて書いています。株式…

田村 修(株式会社5 CHRO)

主にデジタル関連のマーケティングや広告,ブランド,就活のことについて書いています。株式会社5(5co.ltd)執行役員。大学非常勤講師の掛け持ち。著書「いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本(第二版)」/共著「必携インターネット広告」

マガジン

  • 仕事とキャリア

    現在、株式会社5(5co.ltd)では積極的に未経験からの採用活動を行っています。 面接やWebサイトだけではなかなかお伝えできない5co.ltdの考え方、デジタルマーケティングの仕事をとはどのような仕事なのか?どのようなキャリアを歩んでいくことができるのかなどをまとめています。

  • ちょっとマイナーだけど良書だよ、なメモ。

    マーケティング、ブランド、イノベーションなどを中心に、読んだ本の読後メモ。あるいは積読について。

  • マーケティングの常識を疑え!   (講義用プライベートメモ)

    マーケティング、広告、経営戦略、MOT,MBA、イノベーション、ビジネスモデルなどの領域に関わる思考メモ。ヒントのかきとめ。

  • 就活の困った子ちゃん

    人事として採用活動に長年関わっていると、そりゃいろいろな方にお会いします。困った子ちゃんは、何も就活生に限ったわけではないのですが、そんな話をアドバイス的に書いています、

最近の記事

面接での質問例-2:御社での営業とはどんな仕事なのでしょうか?

これも面接中や選考段階で時々聞かれる質問です。これもちょうどメールで質問が来たので記事にしてみました。 Q:御社での営業とはどのような仕事なのでしょうか? 弊社の営業とはいわゆる世の中一般でいう新規顧客獲得のことを指していません。 新規顧客獲得のための営業というと良くイメージされるのが、「リストを使って電話をかけていくテレアポ営業」「足しげく何度も同じ企業に通って取引口座を作ってもらう訪問営業」等があるかと思います。 一方、弊社でいう営業とは、いわゆる広告業界で「アカ

    • 面接での質問例−1:マーケティング施策を考えるというのは具体的にはどのような作業なのでしょうか?

      面接中や選考段階で時々聞かれる質問です。今回は、メールで問い合わせをいただいたので、回答した内容をそのまま公開します。 ーーーーー マーケティング施策の立案・検討という仕事は、毎日の定型業務を手順通りにこなしていくといった「作業」ではなく、市場環境や事業の進捗状況を常に把握し、あらゆる事を考え想定しながら柔軟に対応をしていく「目標管理業務」です。 その場合の目標とはマーケティング目標であり、その目標には例えばクライアントのEC売上げ拡大(前年対比**%達成とか、月間*億

      • 当社がフレックスタイムを導入していない理由

        面接でもたまに聞かれますし、社内メンバーからも「どうして導入しないのですか?」とたまに意見が出てきます。 実は、私自身はフレックスタイムを導入した企業で働いていたことがあります。当初は良くある9時〜18時みたいな固定の勤務時間だったのですが、あるとき11時〜15時といったコアタイムを設けるフレックスタイムを導入しました。その会社ではいつの間にか事実上廃止になってしまったのですが、なぜ導入しないのか?というその理由には、その時の経験も大きく関係しています。 当時、私が所属し

        • 18時以降、19時以降の面接を希望することがなぜ嫌われるのか?

          採用活動をしていると「面接は平日19時以降、もしくは土日にお願いします」といった希望を伝えてくる方がいらっしゃいます。当社の場合「基本的に面接は平日の業務時間内にお願いしております」とお伝えしながら調整をしていきます。 候補者の方からしてみれば「今の仕事もあるし、なかなか就業時間内は抜けられないんですよね」ということだと思います。その事情はわかりつつも、多くの会社の場合、面接はその会社の就業時間内(営業時間内)に行われます。 これ、ちゃんと理由があるんですね。 一つは、面

        面接での質問例-2:御社での営業とはどんな仕事なのでしょうか?

        マガジン

        • 仕事とキャリア
          22本
        • ちょっとマイナーだけど良書だよ、なメモ。
          16本
        • マーケティングの常識を疑え!   (講義用プライベートメモ)
          33本
        • 就活の困った子ちゃん
          30本

        記事

          入社前に読む本ー(実は、面接官はこれらのことが理解できる素地があるかどうかを見極めたいのだ)

          以前に、「入社前に読んで欲しい本」というエントリーを上げました。これは、面接中によく聞かれる質問に答える内容でした。 一方、最近読んだ本の中で「これは当社に内定したあと、入社するまでに読んでおいてもらおう!」という本が出てきたので、ご紹介。 一つは「デジタルマーケティング用語図鑑」。 デジタルマーケティングに関係する本はたくさんありますけど、これは割とデジタルメディアのプランニング現場にあわせた内容からはじまって、マーケティング戦略やデジタルの動向といった結構広めのところ

          入社前に読む本ー(実は、面接官はこれらのことが理解できる素地があるかどうかを見極めたいのだ)

          マーケティングは情緒じゃなくて、ロジックとメカニズム

          なんだと、最近よく思います。 マーケティングって「消費者の心理にグッと訴えかけて気持ちや行動の変化を促すものすごく情緒的な活動」「その人を納得させるような何かの心理術」のように見えてませんか? 別にアンケートなどで何割の人がそう考えているとかを調査したわけじゃないですが、なんかいろんな人と話をしているとそう考えている人って多いんじゃないかな?って気がしています。 たしかに広告やいろんな販促キャンペーンを見ていると思わず目を引いてしまったり、胸がキュンとしてしまうことがあ

          マーケティングは情緒じゃなくて、ロジックとメカニズム

          「デジタルマーケティング」=「SNSを使って集客すること」じゃないよ。

          わかっている人だと「そりゃそうだよ」って思ってくれるのですが、20代前半の人たちと面接をしていると「デジタルマーケティングはSNSを使ってインフルエンサーから情報を広げる仕事」って考えちゃう人たちに割と多く出会います。 今時の20代前半の方だとインターネット広告やプロモーション活動に最初に触れるのがインスタグラムやラインなどのSNS上なんですね。だから「SNSで行われていること」=「マーケティング施策、デジタルマーケティング施策」のように見えてしまうのかなぁ、と思います。

          「デジタルマーケティング」=「SNSを使って集客すること」じゃないよ。

          二次面接こそ、事前の準備を怠るな

          採用面接で、一次面接と二次面接を同じ準備レベルで受けてしまう人がいます。どういうことかというと、一次面接を通過したあと二次面接までの間に、追加でその企業のことや業界のことを調べてみるとかをなにもしないのです。実は、一次面接通過後の二次面接は、絶対に一次面接と同じ状況(自分自身の意識、相手の会社や業界にたいする理解、受け答え内容等)で受けてはいけません。 せっかく一次面接を通過したのにもの凄くもったいないと思うのですが、実際には、一次面接を通過して二次面接の間に何もしていない

          二次面接こそ、事前の準備を怠るな

          転職(就職)希望先の業界地図は見ておいた方がいいよ。

          という話です。 ちなみに、広告業界の規模はこのあたりを見ればわかります。 電通報「2022年 日本の広告費」解説 何を言いたいかというと、先日の中途採用面接でこんなことがありました。 Q「どうして、デジタル広告の業界を受けてみようと思ったのですか?」 A「はい。これから自分自身のキャリアを考えてみると、より市場の大きな業界で成長をしていこうと考えたからです」 Q「なるほど。いまあなたのいる業界の市場規模ってどのくらいですか?」 A「いやぁ、それはちょっとわからないので

          転職(就職)希望先の業界地図は見ておいた方がいいよ。

          +7

          沖縄での夏休み@日航アリビア

          沖縄での夏休み@日航アリビア

          +7

          できない理由をならべるのではなく、「なんとかして”やる”方法」を考える。

          「出来ないって一度でも言っちゃダメなんだよ。やる方法を考えるのがおまえの仕事なんだよ」 実は私が社会人になったばかりのころに当時の先輩方に言われたことなのですが、40年近く経った今でも全くその通りだなと思っています。 顧客からのリクエストや立てた目標の中にはかなり達成困難なものもあります。そんなときに、出来ない理由をいろいろと出していく人がいるんですが、それは広告会社の人間としても、コンサルタントとしてもNGです。 どんなに達成困難なことであっても「なんとかしてやる方法

          できない理由をならべるのではなく、「なんとかして”やる”方法」を考える。

          仕事の進め方について〜一夜漬け体質はNG

          Q:ある新しい依頼がきて期日までに仕上げなければいけなくなりました。さて、あなたのその依頼に対しての時間配分はどのタイプですか? A:期日の直前になって短時間で一気に仕上げる。 B:毎日少しずつ取り組んで計画的に仕上げていく。 C:なるべく早い段階である程度のクオリティーまで仕上げて、あとは軽微な修正をする程度にする。 実際の調査結果がないのでなんとも言えないのですが、世の中一般の夏休みの宿題の傾向から推測するに、〆切の直前で一気に仕上げようとするAの人が結構多いんじゃな

          仕事の進め方について〜一夜漬け体質はNG

          入社する前に読んで欲しい本〜入社後は必読図書

          面接の時に「入社までに読んでおいた方が良い本はありますか?」という質問も聞かれることが多いです。 多くの場合は「マーケティングの本を一冊。それもSNSのノウハウやTipsがたくさん載っているキラキラしているものではなくて、大学の講義で使うような本がいいですね」という風に答えることが多いです。 なんせ、デジタルマーケティングのことをSNSを使った集客のことだと思っている人が結構多いんですが、違いますって!! で、もし手に取る機会があれば、こんな本をおすすめします。 ■「

          入社する前に読んで欲しい本〜入社後は必読図書

          株式会社5での残業は多いのか少ないのか?〜残業の減らし方

          「都会の夜景は残業で出来ているんだよ」なんて言われていたこともありました。広告会社のビルは不夜城とも呼ばれてバブルの時には残業の多い仕事の代名詞みたいに言われていたときも確かにありました。 ただ、それも昔の話で広告業界のそんな長時間残業体質も今はほとんど改善されたと言っていいでしょう。 でも、テレビやラジオの放送、新聞の製作といったメディアは24時間動いていますし、物流・流通もWebサービスも24時間動いています。ですからメディアや流通・Webサービスに関係している以上、広告

          株式会社5での残業は多いのか少ないのか?〜残業の減らし方

          当社で副業を推奨していない理由

          「お勧めしない」っていうか、会社としては明確に禁止しています。 理由はいくつかあるのですが、メインの理由は3つ。 ①就業後の時間でまた仕事をしては、休む時間がなくなってしまう。 厚生労働省のガイドラインにも書かれていますが、副業を推進してしまうと労働時間が無制限に増えてしまう恐れがあるというのが、一番の理由です。 他のエントリーにも書いていますが、私たちのマーケティングの仕事というのは顧客の目標管理です。目標管理を行っていくためには、問題点を見つけ出してその解決策を検討

          当社で副業を推奨していない理由

          当社の採用面接では何を見ているのか?(一次面接編)

          もの凄く簡単に言ってしまうと、「人柄」「入社後に仕事をキャッチアップできる資質があるか?」の二つくらいです。でもそれはすぐにはわからないのでいろいろな質問をしながら判断をしていきます。 当社の採用面接は、多くの場合2回。一次面接は採用担当者と約30分程度、二次は社長と約60分程度の長さになることが多いです。 一次では、履歴書・職務経歴書の確認から始まります。当社はdodaやマイナビ転職を求人媒体として使うことが多いのですが、求人媒体に記載されている職務経歴書の場合、スペー

          当社の採用面接では何を見ているのか?(一次面接編)