見出し画像

面接での質問例-2:御社での営業とはどんな仕事なのでしょうか?

これも面接中や選考段階で時々聞かれる質問です。これもちょうどメールで質問が来たので記事にしてみました。


Q:御社での営業とはどのような仕事なのでしょうか?

弊社の営業とはいわゆる世の中一般でいう新規顧客獲得のことを指していません。

新規顧客獲得のための営業というと良くイメージされるのが、「リストを使って電話をかけていくテレアポ営業」「足しげく何度も同じ企業に通って取引口座を作ってもらう訪問営業」等があるかと思います。

一方、弊社でいう営業とは、いわゆる広告業界で「アカウントプランナー」といわれるもので、顧客と常にコミュニケーションをとりながら様々な提案を行っていく役割になります。顧客との対応窓口になるのはもちろん、提供しているサービスの問い合わせや追加のリクエストに応えたり、必要な資料を揃えて提供したり、さらには提案内容の品質チェックや対応チームのマネジメント、ならびに社内の売上げ管理や利益管理を担っていく役割になります。

弊社の営業活動は、ほとんど顧客の紹介や今までに培ってきたビジネスネットワークの中で生まれてきていますので、実は社内に「新規獲得の為も営業部隊」といったセクションをもっていません。

顧客とは一度取引が開始すると数年にわたって継続する事が基本となり、現在の顧客とも長期にわたって継続した取引をさせていただいております。それ故に、より深く顧客の課題を理解し、深い故に時には厳しい意見をいただきながら真摯にサービスを提供していくことが求められています。
長期でのお取引になりますから、こちらも上辺だけの顧客理解でなんとかなるかといえば、それは全く歯が立たちませんし、顧客と同レベル(あるいはそれ以上のレベル)での商品の理解や商品に対する想い、その商品を購入する消費者のこと、競合商品知識、製品開発、素材や製造行程、流通、物流、マーケット動向を共有していく必要があります。

そこが厳しさであり、また楽しさ面白さに繋がってくるのですが、新規獲得がないから楽なんじゃないか?とか、広告・マーケティングといったキラキラした部分だけをみてしまうと、思ってたのと違う!!こんなにも求められるモノが高い厳しい世界なのか!!と思うかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?