見出し画像

あなたにとって思いやりとは(休職228日目)


2022年9月18日(日)


夫の始業時間に余裕があり、
8時半に起こしてほしいと言われた。


結局8時半の呼びかけには答えず、9時も起きず、
のろのろと10時ごろに起きてきた。

8時半である必要がないのなら
8時半って言うなよ。


いつもの体は眠いが脳は起床状態。

スマホを確認すると母親が台風の注意喚起として
ベランダのものはすべて室内に入れるようにと
お達しが。

物干し竿やプランターなどを部屋に入れた。

その後はソファーでもがきながら
だらだら過ごした。



夫は12時40分に家を出た。(なんやねん)

朝兼昼ごはんは冷蔵庫のあり合わせで
まぜそばを作った。

我ながら上出来だった。


隣県に住んでいる友人から
『暇だったら電話しよう』と連絡が。

入院中に手紙を送ってくれていた彼女。

暇だったら、という一言にも
彼女の気遣いが見える。

あろうことか退院の報告を忘れていた。

申し訳ない。


『声が全然ちがうね』

回復しているのが電話越しで伝わったようで
うれしい。

近況の報告や次会った時に何するかを話した。

とりあえず、次は知育菓子を作る、おりがみ、
かごバッグ作り、たこ焼き(またかよ)。


早く会いに行きたいな~。


きょう夫はカレーの気分らしく、
さらに自分が作るという。

ありがたく甘えよう。


私たち夫婦は仕事の時間が不規則なこともあり
生鮮食品だと腐らせることが多いため
冷凍食品が充実している。

というか生鮮食品はほぼない。

今あるのは玉ねぎくらい。


仕事を休んで毎日安定的に料理ができるように
なってからも、冷凍の使い勝手の良さがいいため
生鮮食品を買わなくなっている。


何が言いたかったかというと、
全く買い物をせずともカレーの材料くらいは
そろっていた。

・カレールー(業スーで買った1キロのやつ)

・冷凍ジャガイモ(業スー)

・冷凍揚げナス(業スー)

・冷凍ブロッコリー(業スー)

・冷凍鶏モモ肉(業スーで2キロ800円のやつを
 買って100グラムずつに切り分け保存)

・玉ねぎ(生鮮商品)


業務用スーパー様様。

ジャガイモは皮をむいて切ってあるし
揚げナスもいい味がしみ込んでいる状態だし
ブロッコリーもちょうどよくカットされているし
肉はとにかく安い!!!

大学の時からずっとお世話になっている。


ご飯だけ炊いて、あっという間に出来上がり。

揚げナスがいい味出している。

ありがとう夫。うまいだす。


台風の影響で夫はあす休みになったらしい。

1日寝たりYoutubeを見たりするのは
嫌だと言い出したのでブックオフやゲオに行って
中古のゲームがないか、ボードゲーム、
カードゲームがないか探しに行くことにした。


この会話をするときに毎回言い争うことがある。

私たち夫婦は過去にも同じ流れで
ゲオに行ったところ運よくWiiとWiifitの中古品が
3,000円弱という破格で販売されていて、
さらに一番やりたかった桃鉄も中古で購入でき
寝る前や休みの日はちょこちょこやっていた。


とはいえ、テレビゲームというのは
案外よいしょがいるもので一時期やらないことが
続いた。


そしてある日。

私「桃鉄やりたくない?」

夫『売ったよ』


え?

聞いてないよ。


え?

私と折半して買ったよね。


え?

最近そんな都合よく中古ゲームとか
桃鉄が売ってないこと知ってるよね?


過去のことを責めるのはよくない、というのは
夫婦仲を保つための鉄板ルールだが、
許可を取らずあの良品を売ったことを
私は許せなかった。

そして一番許せないのは、
売った本人が一番恋しがっていること。


自分でやったんだろうがー!!!


もっと言えば売ったお金を
私と共有していないのも許せない。

数百円だろうけど。そういうことじゃない。


案の定3店舗を回るも、
プレステやSwitchなど価格が高い中古品か
その本体自体に価値があるような古いものしか
売っておらず出会えなかった。


なぜ私に責められるのを承知で
『ないな~。高いな~。これじゃないな~』と
言えるのか。

次の店舗に進めるのか。

台風が接近していて風は強いし、
私が運転しているし、
そもそもすべての店が離れているから
1時間以上運転しているし。

そして驚くべきことに
夫は財布を持ってないことが分かった。

『買うことが目的ではない。
 こうやってゲームがあるかどうかを
 2人で見て回る時間に価値がある』

と言い出した。


悔しすぎる。

休職している私にお金を払わせることに
何の罪悪感も感じていない男。
(後々折半するつもりはある)


その後、普通の買い物をしようと
ドラッグストアに寄った。


夫『そんなに時間かからん?』

私「買うものは決まってる」

夫『じゃあ寝とくわ』


”2人で買い物をする時間に価値がある”と
言ったのはどこのどいつだよ!!!!

矛盾がすごいよ!!!!


そしてその矛盾を感じずにさらっと言ってのけて
眠り始めた夫。


悔しいなあ。

ドラッグストアでの買い物だって
2人に必要なものなんだけどな。


前回の日記で夫の発言に違和感を感じたら
早めに説明を求めると決めた私だったが、
早速できなかった。


帰宅。


夫はNetflixでマトリックスの最新作を見始めた。


アクションの音が苦手だって
何度も伝えているんだけど
臨場感や躍動感を味わいたいからと
音量を高めにしている。

下げてほしいと言ったら聞いてくれないわけでは
ないけど、今まで何度も言っているので
諦めて耳栓をする。


耳栓をしてもベース音?のような
心臓に直接響くような効果音が鳴り始めたから
寝室に避難した。


ここでタイトルに戻る。


”あなたにとって思いやりとは”。


私が働かずに家にいても何も言わないし、
家事ができない日があっても責めない。

自分の仕事が忙しい時期でも入院を許してくれた。


小さいこと、と思われるかもしれないけど
そういう小さな部分にこそ思いやりって
表れるんじゃないかと思っていて。


夫が自分がやりたいように過ごすことを
咎めたいわけではない。

でも私が横にいること、
その私がうつ病であること、
いやうつ病であってもそうでなくても、
私がどう感じているかを少しだけ考えてほしい。


わがままだろうか。

夫の脳内はどうなっているのか。


もやもやの末、3時半まで寝られず。



台風が怖いですね。

皆さん、命を守る行動を。

そして低気圧で頭痛や体調不良になってる方、
早く回復しますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?