見出し画像

『私が言ってること理解できてますか?』(休職423日目)


2023年4月1日(土)


きょうから新年度。

とりあえずきょう頑張って動けば
この新年度いい1年になるかな〜

なんて思って隣町の公園に来て記事を書く。

サムネはそこで撮った写真。



前回(昨日)の記事で
復職の許可が下りなかったことを書いた。

先ほどそれを同僚にメッセージで伝えた。


「つらいけど働きながら回復させるより
回復してから働いた方がいいって」


“つらいけど”


無意識に打っていた。


そうか。
やっぱり私つらいのか。



『私が言ってること理解できてますか?』



昨日の診察で先生が
復職許可を出せないと話した後に言った言葉。


急に問い詰められたと思ったら
復職許可が下りなかったということを
ネガティブに捉えていないかどうかの確認だった。


ここで捉え方を間違えると症状が長引くだけ。

ちゃんとこれから短い期間で快方に向かうように。


「大丈夫です。分かってます」


そう言ったものの
1日経つとそれなりに考え込んでしまっている。


4月から働き始める自分を想像してた。

GW明けにはリハビリ勤務も終わって
復職できるかな〜なんて。


働きたいと思っていた気持ち。
報道に戻って映像を作りたいという気持ち。


またちょっとしぼんでしまった気がする。



元々私の会社で傷病手当金を申請できる期間は
半年だけだったらしい。

それを復職を条件に1年に伸ばしてもらった。

そしてさらに4月から半年伸びることになっている。


ありがたいけどここまでくると申し訳ない。


そもそも復職が条件と言ってくれているけど
本当に働けるのかな。



久しぶりにこんな気持ちになった。


景色がいい気持ちがいい場所に来るのはいいけど
ちょっとセンチメンタルな気持ちになるのが厄介。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?