見出し画像

『言葉の変化』の語意そのものを変化させる自由を語彙力無い人に与える、という危機

 『note』において、という話ではなく、執筆素人なりに長らく〔国語〕に近い所に身を寄せていると、様々な主張をする人を”遠目に”見掛けるのですが、

あまり”自由”すぎると国語が崩壊しかねない

という感想を持った話です📖

~〔国語〕〔言葉〕を大事にしたいという方、特に、教育関係や子育て中の方、是非ご一読ください🙏
 ただ、「論戦」をしようとしているわけではありませんので、当該《本質思考》が馴染まない、との感想を抱かれた方は、時間ももったいないのでまた次回お目にかかりましょう😅👋

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 ある語句に関して、元来の意味とは異なる認識や使い方をしている人が少なくなく、いずれ”誤り”の方が多数派になってくることもあり、(辞書ですら但し書き的に併記されることがあるほどで、)いつまでも『誤用である』とは言っていられない! --- 系の議論がメディアなど巷で繰り広げられることがあることはご存知かと思います。
~当方の記事においては、月並みな提起に留まることは一切ありませんよ😉

 今これを読んで頂けている方はおそらく、持論もおありでしょうか。
 以下、一端の素人ライターにすぎない、という立ち位置からの言及です。

 

 「元来の用法・意味」に未だに固執しきりの人の存在はここでは無視することになるのですが、他方の、『言葉の変化』を適切に迎合している大方の識者や分別のある大人は、以下の要点を意識することが多いのではないかと思っています。

 すなわち、

①言葉の〔音〕や〔仮名遣い〕自体が変化した
②意味が多様化し”限定”感が無くなった
③意味が大きく変わってしまった、酷い場合にはほぼ反対の意味になってしまった

の3系統です。
 あくまで国語学者じみた視点ではなく、自己解析した結果です。

 

①言葉の〔音〕や〔仮名遣い〕自体が変化した

 これこそが『言葉の変化』の例として、”しっくり”きます。
 主な例としては、〔新しい〕という語。
 これは〔あらた・しい〕であったものが今では〔あたら・しい〕。「その経緯を知らずして/実例があることを認めずに、あらゆる新生の語法や語意に対して《誤用》だとは何事ぞ!」という主張です。

 確かにこれは『言葉の変化』です。
 つまり《誤用》だとは言っていられませんね。

 

②意味が多様化し”限定”感が無くなった

 これも、しばしば見受けられます。
 かつてupした別の記事では『爆笑』を例に挙げました。『敷居が高い』等もこの系統と思ってよいのではないでしょうか。
 発する方と受ける方、相互の認識の違いがあっても、大して問題にならないケースが多いように感じます。

 

③意味が大きく変わってしまった、
酷い場合にはほぼ反対の意味になってしまった

 心得のある人は、意識的にこれを使いません。コミュニケーションでズレが生じがちであるからです。その点を考慮すると、たとえ自分が”正しい”と分かっていても使用を回避します。

 誤用者が多数派になったせいで、その語句は一旦死に、禁句となります🚫
 『失笑する』『役不足』『煮詰まる』『気の(が)おけない』などです。
※この点は以下の記事で述べました

 そうして、「あなたが間違い」が通用しなくなってきているので、適切に認知してきた人には到底歓迎できない、かつ流れを制御できない展開で、由々しき事態ではあるのですが、今回の主旨ではないので閉じます。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 表題の、”暴走する自由人”の主張はこうです。

--- 『枠にはまらず自由に使えばいい!「変化するもの」だから』と。

③のように「既に慣用化してしまっているから」ではなく
・これから作り出すべく、「自由で、型にはめない!」と、
・①の例を引き合いに出して、浅はかな語彙レベルであることを”跳ねのける”ように【国語の体系】を引っ掻き回そうとする主張論を展開される

となると、もはや国語学者も立つ瀬がないのではなかろうか、と、一抹の不安を覚えました😰

 

 最長クラスの表題としてみましたが、その意味を感じ取って頂けましたでしょうか?

 

 

画像1

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #生活 #国語 #語彙 #慣用 #誤解 #言葉の変化 #爆笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!