見出し画像

全国ネット放送のデザイン - 左利き⑪のintroduction

今日はテレビ放送の話題です📺
プチ・クイズを連発します(^.^)/~~~
※番組で出題されたものの転載ではないですよ😐

 

日テレ系列金曜日の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』

TBS系列水曜日の『東大王』

これらの共通事項とは?

 

👇 ☟ 👇 ☟ 👇

 

 関西ローカルではキー局放送とリアルタイムで流れないことが多く、かなり後になってから(特に『東大王』は約3か月後など💧他方は深夜など)別枠で放送される…という展開が珍しくない(;´Д`)

 

では、その主な理由について分かりますか?

 

👇 ☟ 👇 ☟ 👇

 

 ローカル番組が優先されるんです。
 前者には読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』、後者には毎日放送『水野真紀の魔法のレストラン』、--- いずれも地元系情報番組 がそれぞれ居座っています😞
 関西エリア以外の人には知る由もないですね💦

 

 で、一昨日の放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』は、珍しく規定の枠で放送され、すかさず視聴していました👀

 その内容とは🙄

 

 過去に出演/挑戦した有名人のうち、最終問題で落として惜しくも賞金300万円を逃した人たちがリベンジし、1000万円獲得💰に挑むという回でした。
 が、なんとな~く、にすぎないのですが、違和感が🙄

 

 結論的事実を明かしてしまいますと、関西でのon airは定型の尺である約60分でしたが、全国版ではこの週は(特番的)約90分。

 つまり、地方用に別編集されていたんです。

 

では、何故/どうやってその点が発覚したのか、
推理できますか?

 

👇 ☟ 👇 ☟ 👇

 

 【TVer】で発覚🔎
 放送終了後(概ね約一週間)に、見逃した人用にインターネットで視聴できる仕組みですね。
 つまりこの事例では、関西では観られなかった〔カット部分〕も【TVer】ではチェックできるという環境です📺

 しかも、当該回の出場(解答)者:【いとうあさこ 横山だいすけ 中村倫也 松丸亮吾】のうち前の2名の部分がごそっとカットされている😰だけではなく、小刻みにカット編集されている点にも気付けました。
 さらに細かい部分で、《説明の画面まで別のものに加工されている》点が散見という、時間の要素以外のものまで差異が見られました。

 業界の、映像編集する職業の方って、われわれ視聴者が通常は気付き得ないところで、きめ細かな手を加えているのですね😲

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』とは。
 解答に困ると、助っ人小学生4,5人に協力を請う『救済』システムが使えるというルールです。
 そのうちの一人に尋ねた際の、ある子供の答えがこちら・・・

小学5年生かなと1

 

 いやいや、「他力本願な大人がみっともない」と思うかもしれないけど、

『黒色かな?と・・・🤔』

とは、なんという斬新なニュアンスでの答え方😂


などと思わせるこの画面。

貴方も同じ感想ですか? (◎_◎;)

 

 

⇒単に、この子の名前が表示されているだけでした🤣

小学5年生かなと2

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 え?そんな展開よりも、実際の出題例を載せてほしかったですか?

 では一問だけ。受け売りを。 以前の別の回から👐

5年生ジェイソン青汁・FB個人済


4つのうち、どれから目を向けるか…

 もし右端を見て、ひとたび、回答:『青』 が閃いた後は、どう足掻いてもその呪縛から逃れられなくなるのは、昨夏に日照不足を主な原因とした生食用野菜の高騰のせいで食卓が寂しくなった点を補うべく存在感を増していた時季におけるキューサイの貢献度のせいか🤣
 大地の恵みに感謝🙏✨

 

 

 という前フリは以上で、明日、当該番組でのクイズ問題由来の《いつも風な記事》本編へと続きますのでお楽しみに(^.^)/~~~

 

 

画像4


 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #とは #最近の学び #情報 #工夫 #生活 #テレビ #ローカル放送 #編集 #青汁


この記事が参加している募集

#とは

57,861件

#最近の学び

181,931件

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!