見出し画像

気になる看板のデザイン~スーパーの名前

 庶民のお買い物処・スーパーの再編成の足どりって、ややこしいですね😵‍💫

 表題の看板(ロゴマーク)は、今や【イオンの完全子会社化】となった『ダイエー』です。貴方の身近なところにあった店舗も、数年前にイオンに化けたのではないですか?でもこれは今月撮ったものです📸
 その経緯で、「え?まだあるの?」と思ったりしませんでしたか?

 過去のニュース記事を検索してみたら、(上記の経緯により)『2018年度をめどに「ダイエー」の店舗名もなくなる。』と掲載されていました📰

 つまりその頃、昔ながらのお馴染みのダイエー店舗がごそっと無くなったのは紛れもない事実で、記憶違いではありません。なのに… という展開で、大阪地区では現存しています。
~ダイエー社としての店舗検索してみるとどうやら関東関西にあるようです。ですが、『daiei』の名称は稀少な様子🤔

 この画像の『daiei』店舗は、中国四国地方を本拠として関西にも展開してきたスーパー『マルナカ』が業態(名称)を変えて、数か月前に復活した『daiei』。
 このような店舗転換は”リブランド”と呼ばれたりするようですが、ややこしいですね(~_~;)

 

 そもそも、若い人は知らないであろう『JUSCO』。『AEON』になる前の名称として馴染みがありましたね。

 こんな感じ👇で化けたようです🤣
 なかなかユニークな看板になっていますね♫

画像2

画像3

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

看板と言えば、興味深い題材がありました。※拾い画像📷

これ、クイズなんです。

貴方には、この違い、分かりますか?

靴屋看板

 

”靴”という漢字。一文字。

互いに、似て非なるもの。
よ~く見比べてくださいね🔎

※もしかしたらフェイク画像なのかもですが💦

 

以上。このような看板の施工にも、差異が生じることがあるのかぁ…というデザインのお話でした📖

 

画像4

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #看板 #スーパー #AEON #daiei #イオン #ダイエー #JUSCO #ジャスコ #マルナカ #靴

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!