フルーチェ1note

安かろう悪かろう の対義語? - プレミアムなフルーチェ

この商品のラインナップ/flavorは何種類くらいあるのでしょうね?
期間限定の『企画品』が出たり消えたり、もあるのかな🍓🍈🍍
日常的に食べているわけではないので精通しておらず、商品知識が乏しいのですが、好みの食品ではあるし、皆さんの中にも「時々、ふと、欲しくなる」の一例だと感じている人もおられると思います🤭

 
 
 とあるディスカウント・食品スーパーにて。
 『棚の整理/商品入れ替え』由来のお安くなったコーナー(「見切り品」とは言え、賞味期限までまだまだ余裕があるパターン)で見つけたフルーチェがありました。

 ワゴンには数種類収められていて、《イチゴなどのレギュラー味》以外のものがあり、その中でもこの【濃厚マンゴー】はプレミアム感があふれています!
 (日頃買い慣れていないせいもあり、)「これは間違いなく、他の〔色〕よりも価値が高いはず!一律価格で売り出しているとは、お店の原価管理って”ぬるい”のぅ😎」などとほくそ笑みながら、迷いなくこれでしょ!と手に取り、(独り買い占めせずに)買って帰ったのでした💰

 

いざ、賞味!
その前にちょっと調理=牛乳🐄と混ぜるだけ~🥛

箱を開封して…

 

のその前に。

おや?

【濃厚マンゴー】と【甘熟パイン】と…

フルーチェ1

  

 かつての森永ビスケット『チョイス』を想起したのでした😲
 ⇒稿末にてご案内🙌

 

手に持った重みが箱毎に違うような気がする…

ここにきてようやく感知したのか?(笑)

 

 

外箱の大きさを比べてみる ---
👆の写真のように、差異は感じられない🤔

同じ。 そりゃあ、そうね👍

 

ならば次。 重ねてみる

フルーチェ2

😲微妙に、違う🤪

 

 

もっとよく、刮目すれば…

 

パッケージにはきちんと明示されているではないか!

フルーチェ4対比


濃厚マンゴー:3人分 150g
甘熟パイン:4人分 200g

 

この展開は・・・
4人家族のお父さんの分が無いという、
《レギュラー味なら休日に4人で食べるけど、プレミアムな濃厚マンゴーは平日の3時のおやつに、父ちゃん抜きの3人で食べる想定の3連結プリン》

と同じ扱いなのか!😱

フルーチェ・プリンjpg

 

 
などという深い混迷はもうよいとして(~_~;)

 

外箱が”ほぼ”同型(サイズ感)だからといって同等の内容量(NET)だと思い込んでしまうのはこちらの落ち度

 

廉価な粗悪品が”なじられる”時によく聞く『安かろう悪かろう』。
これに併せて

『美味かろう少なかろう』

と肝に銘じるべし☝

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈

 

では、
『美味かろう少なかろう』の応用☝

①典型例 TimTam from Australia

画像6


②典型例 もっと身近なところに🍫
--- レギュラー味であっても入り数違いがあるので、値段だけではなくて枚数も必ずチェック✔

ビスコ・キットカット

『美味かろう少なかろう』

 

③ビスコの定番フレーバー比較
これらの3種(入り数同じ)が均一価格なら、どれがおトクか?
※もちろん、「同じくらい好き」との条件下で🤭

ビスコ売り場2

《答え》
中央の『発酵バター仕立て』
☞特売の時など、店によってはこれだけが「対象外」となっているケースがあるため、多少の格上感あり✨

《その根拠の上塗り - 同一価格/入り数違い版》

ビスコ袋入り比較

『美味かろう少なかろう』

 
※☟この辺りも??

ビスコ焼きショコラ合体

 

 

以上、
お菓子などの食品選びにおける典型的な「あるある話」にまんまとハマってしまった! で終わらせないのが、note『デザイン思考と本質追究を楽しもう♫』✌

今回も丁寧にお読み頂き、スキを頂き、ありがとうございました🤩

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈

 

この時👇のビスコの中身は互いに〔同型〕の〔個数違い〕であったはず


《おまけ》
フルーチェならぬ『わふーちぇ』😲
とは、ネーミングのパクリ?
と思いきや、これもハウス製品でした ≒ 姉妹品(?)

画像1

 

 

今回のフルーチェの例は、意外と素直な罠😎
もっと意外性に見舞われた『CHOICE』の真実🤪


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #コンテンツ会議 #とは #私の仕事 #熟成下書き #情報 #生活 #フルーチェ #フレーバー #入り数 #3人分

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!