見出し画像

『諸説あり』と後付けの論理のデザイン

 『なんでトランプは52枚なの?』 --- 。NHKのチコちゃんが問いました。

 

 本質思考の安定を保つためにも、この手のメディア情報(テレビ番組)には耳を傾けるようにしています👂

 え?意味の分からない理由付け、でしたか? 少なくとも、当方の場合、「雑学習得」の目的はありません🙅

 

 観ていながら不満的発言を漏らすのもなんですが、番組で《答え》とするフレーズの歯切れの悪さと、画面の隅の方に表示される【諸説あります】との但し書きと、全面的に感銘を受けるような心象に至ることはありません。

が、題材のチェックはしています(p_-) ヘンな奴ですね😓

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 もう一つ、この手のバラエティ(?)/情報(?)番組の側面というか、要素として挙げられる点。それが本稿の主題です📖

 

《トランプが52枚なのは何故か?》

という問いでしたね(~_~;)

 「起源にせまる」この問題の〔答え〕や〔解説〕について、番組内での言及内容をここで要約~掲載してしまうと、皆さんの興味関心がそちらに向かってしまうので差し控えます🙏

 とは言え、論理展開が全く進まないのも困るので、必要最低限の紹介はしますね。結局🤭

 

 かかる懸案に関して、番組スタッフが”ある筋”で調べたようです。そしていくつかの〔説〕が「もっともらしく唱えられているところ」に辿り着き、オンエアではそれをまず紹介🎤 ~視聴者がそこで「へぇ~」と感心するシナリオ(目論見)がまずありました😞

 その後で、『専門家』にヒアリング・裏取り的調査をしたようです。

スタッフ:理由は、xxxx なんですよね

     その反応は・・・

専門家:それは完全な”まゆつば”情報です

 

◆トランプが普及してから出来た俗説であって全く信憑性がない
◆xxxx という説は幻想

 

 つまり、この例でも痛感させられるのは、

”後付け”話がいかに多いか

ということ☝

 

 「もっともらしく」理屈を付けるのが得意な人が昔から居るのですね。そしてそれが”後付け”であっても、多勢が信用して語り継ぐせいで”いかにも”な膨張をして、唯一の説では無くなり、後の世においてその命題は、

『諸説あり』

ということになってしまう。

 

 別のところでも書いたことがありますが、『諸説あり』との但し書きが付く”雑学”ほど無用なものはありません。
 もちろん、当初の発案者の志向が多様で「複数の効用がもたらされるものを生み出した」ような場合の非単一性要件のある経緯の事例は別ですが。

 

 ということで、それって後付けでしょ! なこの話👇も併せてご覧ください🙇

貴方にも新たな”気付き”を😁

 

画像1

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #チコちゃん #トランプ #52枚 #理由 #諸説あり #情報 #まゆつば #後付け

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!