見出し画像

回転寿司店でのテーブル席ではどちら側に座る? - 左利き⑬ +

 大手チェーン店って、最大6名くらいまで着席できるテーブル席がメインになっていますね。これはその現場の写真です🍣🐟

 〔回る方向〕と表現してしまうと、店内の形状によって語意が変化してしまいかねないので〔流れる方向〕としますが、

左⇒右方向へではなく、
右⇒左となっている

のが一般的のようです。
 今一度カウンター席の例をイメージして頂ければ、【左手で取りやすいから】という理由ですね。

 これは【多くの人が右利きである】との想定に基づいています。

 

my note の本シリーズにおいては、
『え?その点も”右利き仕様”(≒左利きに無配慮)だと言っちゃうの!?』
との見方を基本軸とした提起動機であることが主流
なので…

 「【お箸も持ったまま】が前提なの!?」とも思いましたが、【茶碗などの食器は左手で持つもの】という点が軸にあるのだと捉えれば👌でしょうか。

  

 【右⇒左となっているのが一般的】という、「確かにそうかも」系の雑学話を既知の状態でこの静止画を見ると、(同席メンバーに対する配慮や謙虚さの点は横に仮置きして)「左側の方がいいなぁ」となるのが当たり前です。座席の背もたれがある方向/つまり後方 から流れてくるのは、やっぱり見にくい🥴

 動画であったり、回っているのを現場で見てから、ではない段階でも、それの判断ができます💡

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #左利き #回転寿司 #回る方向 #流れる方向

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!