見出し画像

「あけにくい」密着容器に入ったケーキのデザイン《続編》

 今週の違和感は少し衝撃的なものでした👀

 この記事👇 貴方は覚えていらっしゃいますか?初見だという方は【何かと注目頂けた人気稿】ですので先にご覧くださいませ🙇

 

 改めて、わが家の食卓へ🎂
 2024年4月10日の出来事でした🍓

 開封前から、なんだか美味しそうですね😋

 でも、ですよ。なんだか異様な雰囲気を感じたんです(~_~;)

 お皿に盛りつける際に【上手に取り出せるのか否か】ではなくて🙅🏻‍♂️

 

 売り場で手に取った時から、底知れぬ違和感・・・💦



 横方向から撮ってみました📷

 う~む🤔
 貴方の鋭い観察力によれば、着眼ポイントとしては2点でしょうか✌

 

 前回の記事内で貼った画像を再度お見せしますね

 

 まだ分かりにくいですかね。
 逆さにした画角のものを並べてみましょうか。

〔前回〕   〔今回〕

🫣



 

 そしてさらに。
 ナイフを手に取り、中身を取り出しにかかった妻のつぶやき・・・

「なんだか、切り心地が違う」

 

 刃物の方の”切れ味”でありません。同じナイフですから☝

 まずまず上手く取り出せたわけですが、今やこんな断面となっています👀

「切った感触が違う…」
ケーキのコンポジ(組成割合)が変わったのか?🤔

 

底面は正方形のままだが上面は長方形に
イメージ図:ほぼ立方体の食パン➡とびばこパン


 記事のタイトル --- 「あけにくい」密着容器。
 わたしたち消費者にとって”嬉しくない”「あけにくさの緩和」の工夫配慮が施されたのかもしれません。
 ご自分の手と目で、確かめてみるのがよいでしょう。

信じるか信じないかは、あなた次第です☝

※『角型寸胴』が”シュッ”となったなら、集合梱包において空洞が生まれがち/輸送の際のdensityが落ちた ということ。~そこの本質からは、前稿で言及した【工夫配慮に関する高評価】を少し改める必要があるかも…🙊

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #パッケージ #田口食品 #オランジェ #贅沢ケーキ #開け方 #ムカつく #効果 #目的 #安価販売 #コスト削減 #探偵ナイトスクープ #小型化 #ステルス値上げ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!