マナー啓発ポスター(すみっコ~荷物)
阪急電鉄の車内の中吊りや駅で掲示されている例をご紹介するのは初めて、ということになるでしょうか。
他社のケースもそうですが、趣向を凝らしたものが多く、楽しませてくれます😊
阪急電鉄では、2015年度より「Goodマナー×Goodライフ(いいマナーから、きっと、いい一日がはじまる。)」をコンセプトに、すべてのお客様に駅や車内を快適にご利用いただけるよう、マナー啓発活動に取り組んでいます。 ◆該社HPより
その一例は、head画像でご覧頂けるような雰囲気(あ、肝心なところが見えずにズームイン(p_-)しちゃってる💧⇒後で再掲)なのですが、この秋に新たな展開が見られました😲
2020年10月1日~
人気キャラクター「すみっコぐらし」とコラボレーションを開始
well-matched casting ですね👍😂
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
my note はマナー向上が主旨ではないので、ただの受け売りになってしまうと意味がない💦
それでは今一度。
どのバージョンも、👇このように2コマ漫画風なのです🤣
これを受け、ややアカデミックかつシリアスに裏タイトルを付けるなら
【ストーカーの認知的不協和】
かな☝
冗談はほどほどにしておいて(;^ω^)
「リュックの持ち方」ばかりが問題なのではなくて、
周囲の人にぶつけたりするような振る舞い全般が控えるべきところ
なのだ、と、貴方は気付いていますか?
このコピー及びイラスト/シナリオは、その要件から外れてしまうことなく示唆できています👍
という受け止め方ができるのか否か… われわれ公共の利用者としての心得の深さにおいて、意外と大きな違いなのです😒
◆迷惑になっていない場所であるにも関わらず、【リュック背負い】を頭ごなしに排除的な態度をする人
◆【リュックを前に持っている】という”カタチ”ばかりで、そのリュックを平気でぶつけてくる人
◆リュック以外をぶつけてくる人
・・・色々な例を総合的に吟味する必要がありますね☝
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
前述の裏タイトルの”心”が分かる人も分からない人も😂
モノゴトの本質をつく心掛けが出来ている人もない人も😔
「考える」の大切さに気付いている人もまだの人も😫
ご自身が〔AIの進歩で機械と共存して便利になれる〕〔自分の仕事をAIに奪われてしまうばかり〕のどちらになるのかが気になっている人🙋
『発想脳』や『思考体力』を高めるきっかけや”気付き”💡がいっぱいのmy note 📖へ、またのお越しをお待ちしています🙇
過去の記事(既に600超😲)も話題の宝庫💎ですので是非どうぞ🙇
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #とは #熟成下書き #目的 #工夫 #交通 #電車 #交通 #迷惑 #根拠 #阪急電鉄 #ポスター #コピー #啓発
【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!