見出し画像

気になる用語について④ - 『タイパ』

 標題シリーズは頻出しているような自身の印象でしたが、前稿以来、なんと一年ぶり😮
 独自の視点から問題提起しています📖

 

 以前は『コスパ - コストパフォーマンス』についても挙げました。濫用・乱発には気を付けたいものです⚠
 つまり、単に「価格が安い」な薄っぺらい意味しかないような使い方😔
☞稿末に記事へのリンクを置いています📖

 今回はその姉妹語『タイパ』。
 貴方は初めて見聞きしましたか?

タイパ - タイムパフォーマンス

 
 このカタカナ語を最も端的に”翻訳”すると、『時間効率』ですね☝

 忙しい現代人(?)は暇が無く、「時間が勿体ない」ということで、短時間で結果を出したい、ということでしょうか🤔 「チルする/チルい」とか何とか言っておきながら?

※本件、2024年2月寄稿✍
👆近い将来の廃りを見越した”保身”補足

 

 さて、『タイパ』。
 時々、別の人(?)においては『タムパ』とも呼ばれるそうで、タイパとタムパは同義語とのこと📖 つまり略し方の違いですね☝

ムパフォーマンス

 この変則的な「略し方」。貴方も違和感を抱きますか?

 実際に声に出して発音してみてください🎤
 意外性のみならず、「言いにくい」ですよね? 慣れていないから、だけではなさそうですよ🤔

『タムパ』

 --- 3音節のうち、”ム(m)”と”パ(p)”で唇を2度(続けて)閉じる必要があります💋

 なんとまぁ、【タムパの悪いフレーズ】なのでしょう🤣

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #国語がすき #毎日note #工夫 #生活 #タイパ #タムパ

この記事が参加している募集

最近の学び

国語がすき

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!