見出し画像

よそじの台所から【4月28日の夕食 と 29日祝日の食事】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

【28日 夕食】
残りの
・イナゴの佃煮(画像自粛)
・白花豆(市販品)
・べったら漬(市販品)
and
・鶏の手羽元 卵 エリンギ の煮物(味付:酢 砂糖 醤油 薄切生姜)
・蕪の葉 の煮浸し(味付:麺つゆ)
・ミニトマト(味付:塩)
・白米

画像1


【29日 朝食】
・バターロール バター はちみつ
・ミニトマト(味付:塩)
・レモングラス ミント のハーブティー

画像2


【29日 昼食】
残りの
・イナゴの佃煮(画像自粛)
・べったら漬(市販品)
and
・おにぎり(味付:青菜のふりかけ 海苔)
・緑茶

画像3


【29日 夕食】
残りの
・鶏の手羽元 卵 エリンギ の煮物(味付:酢 砂糖 醤油 薄切生姜)
and
・キャベツ 人参 蕪の葉 長葱 わかめ エリンギ のスープ(味付:白出汁)
・そうめん 紫蘇 胡麻(味付:めんつゆ)

画像4

家でコーヒーを飲まなくなって10日ほど経ったその間、旅の途中にカフェイン入りのアイスコーヒーを一杯飲んだ(確実な理由は不明だけど、その後頭痛)。
家に残っているカフェインレスのインスタントコーヒーは、飲まずに過ごしている。

でもやっぱり食後のリラックスタイムに何を飲むか・・は毎回迷ってしまう。
今選べるものとしては

水・緑茶・レモングラス ミント ネトル のハーブティ

悩めるほどの種類があるわけではないので、実際には「どの気分でもない」 と固まっている時間が長いという感じがする。
そして

「フルーツジュースが飲みたい」

と、ここにない物を欲して買いに行くか否かを、迷っている。
これまでもオレンジやグレープフルーツのジュースを買うことはたまにあったけれど、コーヒーをやめてその欲が増している。
でも1Lパックのものは期限内に飲みきれず、捨ててしまうこともあった。
かと思えば500mlパックだと足りなかったり。

そんなわけで「飲みたい時に飲みたい分だけ作れば良い」ジューサーが欲しいなぁ・・なんて思っている。

調べてみると、種類も価格もいろいろ。
今日仕事帰り、秋葉原に寄ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?