見出し画像

よそじの台所から【3月28日の夕食 と 書きたいけれど書けていないこと】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

・ラーメン
・唐揚(惣菜購入)

画像1

本当はうどんを食べたかったけれど
以前2食入り生ラーメンを買って、1袋残っていたものを思い出し
消費。


--------------------

昨日

書きたいことはあれど、今日はちょっと忙しい
とだけ書いたこと。

またお店をやりたい熱がむくむくむくむく。
というのも、家の近くに格安の賃貸物件を見つけたのです。
なんと駅近徒歩1~2分。
賃料共益費込みで21000円。
もちろん建物(ビル)の築年数は古く、広さは3畳程度(未内見)
でも週末だけお店を開くのなら、広さも家賃も含めてちょうど良さそう。
で、その狭い中で何ができるか、と考えたとき
 
本屋はどうだ?
 
という妄想に、先週からとりつかれている。
(我が町には本屋がない)
と、いうことを書くことで整理したい。

架空の本屋、として更新しようかな。

--------------------

そしてもうひとつ。

ハルミさんの退職が発表になった。
ただただ素直に表現するならば


嬉しい。


です、はい。
わたしは
感情的な人が、そういう人がいる空間が嫌いだから。

でも誰かを素直に「嫌い」と言えるわたしにしてくれたのは・・
ハルミさんをきっかけにして「自分を観察したこと」による成果だと思う。
これをアレコレ省いて一言でいうなれば
「ハルミさんのおかげ」と言えないこともない。

でも「ありがとう」とまではいえないし
一緒にいたい気持ちもないけれど


どこかで頑張ってね。

と、応援したい気持ちはある。


ハルミさんの退職までまた改めて「自分を観察する」を続けて、何か書けることがあれば
向かいの人 観察日記(仮)
を更新しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?