見出し画像

よそじの台所から【6月18日の夕食】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

・電子レンジでチンしたすきみだら に 甘辛く煮たしめじをのせたもの(味付:砂糖 醤油 みりん)
・茹卵の黄身を取り出して 搾菜の漬物をみじん切りにしたものを混ぜて 戻したもの
・茄子 オクラ 茗荷 の味噌汁
・きゅうりの糠漬(市販品)
・白米

画像1

以前よく作っていた
「茹卵の黄身だけ取り出して、マヨネーズと塩コショウを混ぜて、白見に戻す料理」を、搾菜でアレンジしたものを作った。

搾菜の塩気から出た水分のみでは「しっとり」とはならず、ぽろぽろ。
こんな時、油の偉大さを感じる。
マヨネーズや乳製品も控えていると、こういう口触りのモノを作ることが難しい。
豆乳や牛乳を全く摂らないわけではないけど、小さいのをひとつ買っても使い切れず無理やり飲むことになる。それはあまり好ましくないなと思う。
何か使えそうな材料ないかな。

自炊食生活もっと見るならこちらから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?