見出し画像

日日自炊自足【3月27日の夕食 と 米】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

・カレー(市販品) ジャスミンライス
・ぶどう

昨日の夕食は
自炊をする気が起きなかった一昨日、スープにするかカレーにするかと迷い両方買った残りのほうを、食べることにした。
エビとスパイスの組み合わせに惹かれて初めて買った、無印良品のプラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)には

※そもそも無印良品のカレーを買うこと自体が初めてです。
白米よりも「ナン」だろうと、仕事帰りセブンイレブンへ寄り、目当てのものを探す。

が、ない。
駅中の店になく、自宅近くの店にもない。
しかしパンで代用という気分でもない。
と思っているうちに自宅へ到着。

以前長らく適量を探していて手に入れた、生のジャスミンライスを炊くことに。
もう2度ほど炊いているので、要領は心得ている。袋の裏の調理方法に
「浸水不要。米と同量の水を鍋へ。」
と書いてはいるが、米以上の水をフライパンに入れ火にかける。
米が柔らかくなるまでは、水をつぎ足しつぎ足し様子を見ながら弱火にかける。
わたしは蓋もせず、炊ければ蒸らさずそのまま食べる。
15分ほどで「ま、いっか」という具合になり、盛り付けた。

若いころにあった米不足で、細長いタイ米を初めて見たときは「なんじゃこの気持ち悪いものは!?」と思ったそれは、白米と違い腹にもたれず軽い。
今はこれを主食にしてもいいのでは?と思うけれど、ジャスミンライスは炊くたび強い香りが部屋に長く残る。
香りがないものもあるんだよね・・?

どちらにしても今ある米を使い切ってからだ。
あと5食分はあるかなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?