見出し画像

続・娘の結婚で気が付いた「あれ、わたしだけ 幸せじゃなくね???」怒りに関する研究③、編

このマガジン 〚 RELAX OPEN ENJOY 〛 は
人の感情に敏感だった初老女が おはようからおやすみまで己を見つめることで
自分に対する愛と信頼を取り戻していく過程を、余すことなくnote化したものである。

この note は

から始まる
娘の結婚で気が付いた「あれ、わたしだけ 幸せじゃなくね???」
シリーズの続きです。


-------------------------

あなたの怒りはどこから?

わたしは



コールセンターから♩


きゃーーーっっ、恥ずかしい!
う〇ちにコーンどころじゃない!

でもねでもね「お前じゃ話になんねーよ!上のやつ出せよ!」
とまでは言いませんからねっっ!
ささささすがにそこまでは・・NAI-NAI 16!!
いやもうほんっっっとすみませんっっ!!



・・・と、言い訳をしてごまかしたいところですが
それでは向き合うことができません。

「感情 と 思考 は別」
これもお母さん探しの図書館通いで、身体が楽になった言葉のひとつです。

そこに起こった事実だけを見て、感情に思考という解釈を付けない。
それが、嫌な感情(と言われるもの)と向き合うときの助けになりました。


コールセンターに電話をする理由は
困ったことがあるから。

なのに

イライラとした感じで返事は乱暴に。
分かりたくて電話をしているのに、分かろうという姿勢を見せません。

そしてその強い苛立ちのきっかけを
「電話をたらいまわしにされたからだ。」
とか
「散々待たされたからだ。」
と思考が正当化します。

日常の他の場面でも、怒ることはあります。

でもね、普段は比較的怒りをコントロールできているわたしが「コールセンターに電話するときは必ず」と言っていいほど、イライラしてしまう。
そのことに気が付いて、向き合うことにしたんです。

他にわたしが怒ってしまう相手は、育った方・・ではない家族。
元夫や娘。

家族なんだから甘えが出てしまうのは当たり前。お互い様。
そう思っていました。



続きはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?