見出し画像

よそじの台所から【週末の食事 とか 旅 とか】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

日曜日 横浜で一泊。
月曜日 有給休暇で鎌倉の友人に会いに行った。
家を空けるので週末は食材の買い物をしないように・・と意識したら、食事は麺とパンばかりになる。

画像1

日曜日、何も食べずに家を出て横浜駅に到着したのは午前10時ごろ。
徒歩で約1時間の中華街まで歩く。
11時に到着すれば、飲食店の混雑も避けられるだろうと考えた。

みなとみらいを通り、赤レンガ倉庫を素通り(やっぱり興味がなかった)し、緑と時々現れる海に癒されながらひたすら歩く。

画像2

見慣れぬ風景の中を歩くと、目的地まではあっという間。
しかし横浜は 犬 と カップル が多いなぁ。

下調べをしてこなかった中華街を歩く。
どの道を入っても 飲食店 と 占いの店。

画像3

飲食店は食べ放題が多い。
店前に置かれたメニュー表。
いいな・・と思うコース料理は、写真の横に小さく「2名様~」と書いてある。
迷いに迷って、歩きに歩いて、気付けば12時。

画像4

散々彷徨って食べた水餃子のセットは
「中華街じゃなくても食べられそうだな」というビジュアルだった。

中華街でお菓子を買って、どこにでもあるチェーンのコーヒーショップでアイスコーヒーを買って、山下公園で食べた。
つくづく 犬 と カップル が多い。

画像5

ベンチにすわって1時間半ほど日光浴。
穏やかな波とさわやかな風が気持ちの良い日だったけれど、15時くらいから雨の予報だったので、14時台のシーバスでみなとみらいへ戻りホテルにチェックインした。

画像6

桜木町駅近くのビジネスホテル。
シングルで予約したのだけど、空きがあったようで(追加料金はなしで)セミダブルに変更されていた。
夕食は明日のことも考えて軽めに・・コンビニエンスストアでおにぎりを買って食べた。

画像7

食後のコーヒーのせいか(このところ脱コーヒー&数か月脱カフェイン)頭が痛い。
夜少し散歩に出ようかと思っていたけれど、早めにベッドに入った。

チェックアウトより1時間早くホテルを出て、友人と待ち合わせの鎌倉へ向かった。

画像8

この日は全て友人が案内してくれた。
小町通りを通って鶴岡八幡宮でお参りし、由比ガ浜まで歩いて、予約しておいてくれた「鎌倉 松原庵」でランチ。
鎌倉大仏を見て、カフェでケーキを食べ、海を見て、江ノ電で鎌倉駅に戻り、解散した。

画像9

旅慣れた人の案内は安心安全。
良く歩き、よく食べ、よく話した。

ひとりで自由に、あ、やっぱりこっち。その次こっち。ちょっと座ろう。
も楽しいけれど、誰かと一緒も楽しい。
を堪能した2日間だった。

画像11

18時自宅に到着し、いつものご飯を作って食べた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?