見出し画像

よそじの台所から【週末の食事 とスマイル93g】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

金曜日の仕事帰り。寄り道途中に見つけた韓国食材店。
ホルモンが並ぶ精肉コーナーに、サラリーマン風男子が2人並んでいた。

画像1

スーツと精肉。

その組み合わせに、ついうっかり・・吸い寄せられて並んでしまった。
が、他の食材も見てみたく列から離れると
今度は両手に荷物を抱えたマダムが、彼らの後についた。

画像2

いや・・ますます興味深い。
金曜18時。
韓国食材店 精肉コーナーに並ぶ サラリーマン マダム
そして眼鏡のおかっぱ←わたし。

画像3

サラリーマンふたりが何を注文したのかは分からなかったけれど
マダムが頼んだのは


「シマチョウ1.5kg」

画像4

あれ、わたしのような一般のおかっぱ眼鏡が並んで良い店なのだろか・・・・。

200gと頼んだ牛スジは、計量器に「293g 」と表示された後
真顔で「いい?」と聞かれた。

ここは
ウンかスンで答える以外の選択肢はないように思え。
スンでは意味不明なので「ウン」と答えざるを得なかったのでありました。

聞かれもせず、手提げの袋に入れてくれたので
「バック持ってます」とジェスチャーで示したら
「いいのいいの!」と

93g分有料スマイルを頂き、店を後にした。


圧力鍋は処分してしまったので、週末普通の鍋で時間をかけて煮込んだスジはとてもやわらかく(写真1枚目)おいしく出来上がったのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?