見出し画像

よそじの台所から【3月30日の夕食 と お弁当のこと】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・秋刀魚の梅煮(味付:生姜 梅 酒 ラカントS 醤油 みりん)
・小海老の佃煮(市販品)
and
・豚肉 茄子 豆腐 茗荷 の味噌汁にコチュジャンを足したもの
・きゅうり トマト 塩昆布

画像1

寒い時期、わたしは職場のランチにスープを持参している。
娘が高校生になって、給食から毎日お弁当持参になった時
冷たい弁当を持たせるよりも野菜たっぷりのスープひとつで十分じゃないか、と思いサーモスのスープジャーを買った。

その時にお揃いで買ったスープジャーを、わたしは今も職場に持参している。
もう10年近くになるのか・・。
途中パッキンだけは交換したけれど、ところどころ紫色が剥げてきて、地のシルバーがチラチラと見えている。

そろそろ買い替えようかな。

そして、そろそろスープの季節も終わりだね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?