見出し画像

よそじの台所から【7月29日の夕食 と 自分カルテ】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・切り干し大根 ひじき 牛蒡 の煮物(味付:砂糖 醤油 みりん)
and
・めかじき ズッキーニ かぼちゃ のバター炒め(味付:バター 塩 胡椒)
・そうめんn しそ 胡麻 生卵 海苔 麺つゆ
・漬物
・麦茶

画像1

以前noteのどこかで書いたのですが、とうとう「自分カルテ」をはじめることにしました。
やっぱりどうしても梅雨以降に手荒れが悪化してしまうのです。
実は今の「大荒れ」が、食生活を変える以前は「普通」の状態でした。

良くなると、この程度が不快で不快でたまらない。
こうなってようやく「やっぱり治したい!」という欲が増す。
noteにつけたりInstagramにアップしたりしているのは夕食の献立のみで、体調の細かな変化は記録していない。
そして実は・・あんまり見直さないんだよなぁ。

そこで考えたのが(思いついたのはだいぶ前ですが。。。)
1日の食事や季節での体調の変化をとにかく観察して記録していく
「自分カルテ」です。
これなら悪くなった時、状態の良かったところまで簡単にパラパラとめくって遡ってみたり、無意識の食べすぎもしっかりキャッチできる。
そして、ページが増えれば達成感も味わえる?

ということで昨日は、カルテを作りたいと思ったときに買っておいたノートにタイトルをつけました。

画像2

観察、の意味で「LOOK」
カルテを翻訳したら「medical record」と出てきたので、採用しました。
まずはカタチから。ね。
中身は

画像3

1日1ページを使い(裏は使いません。もったいないけど、見直し易さを重視。)朝から摂取した食材を全て記入します。
そしてカルテっぽく、手のイラストに疾患の状態を色鉛筆で記しました。
荒れの状態の違いは色分けで記入。

このままのスタイルで続けるかどうか、も、観察。
朝昼夜に分けて書くのがいいのか、それとも野菜や肉など項目別がいいのか。しばらく試行錯誤で続けてみます。

昨日のnote

夕食後は寝るまでゆっくり過ごすのだけど、この時間にどーーーも口寂しくなってしまう。
やること(集中すべきこと)もないので、ネットでも観ながらつい食べ物に手が伸びる。

と書いたのですが、昨日はカルテと日記を書くだけで1時間近くかかり、おやつを食べる時間がなかった。
集中することがあれば、無駄に食べることもない。
一石二鳥、な気がしている。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?