見出し画像

よそじの台所から【休みの食事 と 体調】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

10月9日からグルテンフリー生活をはじめて、1週間がたった。
小麦粉を完全除去するのは難しい(油と同じで)ので「小麦粉をメインにしたものを食べない」と、いうことにしてる。
パスタは小麦粉メイン。
カツは良し。
パンは小麦粉メイン。
コロッケは良し。

画像1

とはいえ揚げ物は、こちらも控えている油も使っているので、テイクアウトや外食のみ。
家では作らない。(家には油がない)
この休みは秋を通り越してしまったように一気に冷えた。
となると温かいものが食べたくなり・・で、最初に思い浮かぶのは麺類であり・・
でもラーメンやうどんは食べられないので、あたたかい蕎麦かフォー(米粉の麺)を食べた。

画像2

パンが食べられないとなると「ちょっとお腹が空いた」時に食べるものがなく困ってしまう。
ということはそれだけ食べていた・・ということだよね。
食べたいな、と思うものに小麦粉が使われていることに気付くと、なかなかのショックだ。
「餃子」とかね。←気付くも何もという感じだし、メインじゃないからと、いやいやそうは言っても・・との葛藤がすごい。。
だから今は小腹が空いたらアーモンドか果物。
甘いものが食べたくなったら和菓子。お煎餅もいいけど、大好きなので食べすぎてしまうので注意。

画像3

1週間グルテンフリー生活を過ごしてみての変化や感想は
やっぱりお菓子を食べる回数が格段に減った
ということ。
気付かぬうち消費していたよねぇ(いや、気がついてはいるけれど・・本能的に?不都合な記憶は消そうとしてしまうみたいだ)。
お菓子を食べなくなると、ゴミが減る。
少々のことだけれど、そういうことを続けるモチベーションにしても良いなと思った。

画像4

手荒れには今のところ大きな変化はなし。
寒くなると水疱の症状は落ち着くので、毎年秋冬はあまり大きく悪化することはない。
体重は即落ちるかと思っていたけれど、そうでもない。
んー、あとは・・
これが原因ではないと思うけれど、先週からすこし「めまい」がある。

画像5

ベッドから起きる時、朝シャワーで髪を流そうと下を向いた時
目の前がぐるぐる回る 系のめまいだ。
結婚していた頃の一時期はじめてめまいが発症して、1ヶ月近く起き上がることができなかった。
耳鼻科や脳やら診てもらったけれど、MRIは閉所恐怖症で受けられず。
最終的に「ストレス」と言われ、そのうち治った。
「そろそろいいかな」と思ったころにでかけた、美容院のシャンプー台で目が回り、それからはリクライニングしない1000円カットが安心で通っている。

今回のめまいは、1分かからずおさまるのでネットで見た「エプリー法」というものを試してみることにした。
今朝も起き掛けにくるくるしたので、エプリー法をお試し。
耳鳴りや頭痛など、他の症状はないのでこのままおさまるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?