見出し画像

日日自炊自足【8月24日の夕食 と 通院のお楽しみ】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

・キンパ(テイクアウト)
・肉団子(テイクアウト)
・クルミ入豆腐メンチ(テイクアウト)
・ナムル(テイクアウト)
・スイカ
・水

1ヶ月ほど前からの膝の痛みと、2年ほど前からの4~50肩の名残(腕は上がるようになったが芯にだるさや重みが残り、可動域も万全ではない)で、この1ヶ月整形外科のリハビリに通っていたのだけど、良くなったと実感できることはなかった。
その上、わたしが唯一通院できる土曜に予約が取れないことも多い。
Googleの評判で選んだ病院は、通勤定期券外の下り電車で数駅。
そこから炎天下に徒歩20分・・の場所にあり、病院近くも駅前にも何もない。

が、今度は定期券範囲内の整骨院に通ってみることにした。
初診予約の電話を入れると、8月中に整形外科などにかかっていた場合、同じ月内の整骨院の治療費は保険がきかない・・という謎ルールを伝えられ。
なんじゃそりゃと思いながら受診する。

昨日は2回目の通院だったわけなのだけど、治療はマッサージ。その結果は整形外科同様可もなく不可もなく。だ。
次回の予約は月が替わるので保険診療。そこからは電気治療も加わるという。
まぁもともとが「めっちゃ痛い!」わけでなく・・違和感程度なので
そういうこともあってか、激的に良くなる!みたいなことはなくて、知らぬ間に「あれ、そういえば痛くない」みたいな治り方をするんだろうなと思う。

そうまでしてなんで治療?と思うだろうが、もともと「病院が怖い」みたいな感覚はあまり持ち合わせてはおらず
生涯家賃を払い続ける賃貸暮らしの独居初老。
何事も酷くなる前に・・と予防的に考えている。


新しく通い始めた整骨院は駅近な上に、長い商店街の中にある。
治療後は周辺にある店であれこれ買い物するのが楽しい。
それにより、昨日はテイクアウトの食べ物だけで食卓がうまった。

豆腐屋のクルミ入りメンチカツ。
細かく砕いたクルミが入っているかと思いきや、食べてみると大きなクルミがごろっ。
激安総菜屋の1個35円の肉団子は色からは想像のできなかった・・怪しいまでの柔らかさ。
それに100g130円ぽっちのもやしナムル!
ショッピングモールの地下食品売り場では、売り切り20%オフのキンパ。

あぁしあわせ。。❤

次回の通院・・いや、商店街散策も楽しみだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?