見出し画像

よそじの台所から【週末の食事 と 週末のこと】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

ネットニュースで「東京都新型コロナウイルスの新規感染者が、1日3000人以上になった」ことを知った。
都内の会社に通勤しているわたし。
娘は相変わらず不調のようだけど、今週は世話に出掛けるのを控えることにした。

画像1

土曜日は近くのショッピングモールに出掛けたものの、何も買わなかった。
せめてランチは外で食べようか・・と思いあちこちの店のメニューを覗くも、何を見ても「おっ」とはならない。
欲しいものもない。食べたいものもない。つまらないなぁと思い、1時間程度で家に戻った。

画像2

外食は食べたいものがないし、テイクアウトも飽きた。
家で作って食べることが、今のわたしには落ち着くみたいだ。
帰宅して、煮込む必要のない茹海老と茄子とかぼちゃ(煮物の残りをカットしてイン!)でカレーを作った。
先日買ったフレーク状のルーではじめて1人前、食べ切りの量が作れた。

画像3

夕方家を出て、気になっていた喫茶店にはじめて出かけた。
我が家から徒歩3分。
老夫婦の営む老舗感あるその店でコーヒーフロートを注文した。
赤い蓋の醤油さし、みたいなものはガムシロップ。

画像4

アイスはわたしの好みではなかったけれど、生クリームがのっているのが良い。それから昭和感あふれるスプーンの持ち手。
ジャズのような音楽のボリュームも控えめで良い。
しばらく店内の客はわたしひとりだったので、昨日の分の「自分カルテ」を書いて、本を読んで1時間近く過ごした。

画像5

引っ越し前「次に引っ越すなら喫茶店のある町」と思っていた。
毎週通ってしまいそうだな。
それからもうひとつ、この週末に始めたこと。
ソイプロテインを飲み始めた。
毎回美容院で「髪のパサつき」を指摘される。
毎月の白髪染め(セルフ)閉経(多分)など、要因はいくつか考えられるけれど

画像6

どうやらタンパク質不足だとそういうことがある、と美容師さんに教えてもらった。
肉、卵、乳製品を減らした食生活は、主に大豆でたんぱく質を補うのだけど、毎回大豆製品がとれるわけもなく・・。

画像7

しかしプロテインって調べてみると本当にいろいろな種類がある。
大きく分けるとホエイ(牛乳に含まれるタンパク質の一種)とソイ(大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたもの)があって、味もいろいろ。
人工甘味料不使用だとか、オーガニックだとか、水に溶けやすい、飲みやすい、おいしい、安い、なんてことで探すと、平気で1日潰れます。いやほんとに。

画像8

ブログやSNSやyoutubeで見ても埒が明かず、とりあえず近所で買えるものから様子をみてみようと、ドラッグストアで「ソイプロテインのピーチ味」を購入。
んーーーーーー、甘いし粉っぽさがないとも言えない、が、様子を見ながらとりあえず1袋は飲みきってみようと思います。
ちなみに運動はしません。タンパク質補充のみが目的です。

画像9

それからこちらも
引っ越し前「次に引っ越すなら2階以上」と思っていたことで実現した、干し野菜作り。
なんとベランダに出さずとも3時間程度で牛蒡がカサカサになった。
前の家は湿気が多くて、家の中で野菜を干しても数日は水分が残っていた。
今朝はこの牛蒡を味噌汁に入れて食べた。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?