見出し画像

よそじの台所から【5月11日と 5月12日の 夕食】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

【5月11日の夕食】
・鯵の漬け丼(味付:醤油 みりん 刺身についていたすりおろし生姜)以前どこかでもらった小袋のガリ
・きゅうり の塩昆布和 茗荷
・しじみのスープ(市販品)
・種なしぶどう
・ルイボスティ

・かぼちゃ の煮物(味付:ラカントS 醤油 出汁)

食事をとりはじめてしばらくして
「あ!かぼちゃ煮たんだった」と思い出す。
帰ってきて急いで火にかけたのに・・。食べるときにはすっかり忘れていた。
で、後から食卓へ重役出勤のかぼちゃ。
と、いう写真です。


【5月12日の夕食】
残りの
・かぼちゃ の煮物(味付:ラカントS 醤油 出汁)
and
・きゅりの糠漬(市販品)
・もやし ニラ 舞茸 の味噌汁
・鯖寿司(テイクアウト)
・ルイボスティ

昨日はひさしぶりに途中下車して、大きなチェーンのマーケットに寄り道した。
目的はマーケット内にある100円均一。
でも目的のものみからなかったので「食品でも買って帰るか・・」という感じで寄ってみたら、我が町のマーケットよりも魚のラインナップが豊富な上に、割引シールがもついている。
というわけで20%オフシールの付いた鯖寿司と、切り身もいくつか購入して帰宅した。


ハルミさんの退職

で人員が減ったところに(増員はしない方向)
世の中あれこれ値上がっていて、わたしの会社も天手古舞です。
日々問い合わせに対応し、見積もりを作り
その新単価を調べながら納品書を発行し・・

と、いうわけで、note の更新がおろそかになっております。
(なにせこのnoteは職場で書いているので・・ヒソヒソ)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?