見出し画像

よそじの台所から【5月18日の夕食 と 魔法のオイル 胡麻油】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

残りの
・しめじ わかめ 長葱 の味噌汁
and
・豚 セロリの葉 の炒飯(味付:鶏がらスープ 塩 胡椒)

画像1

残っていたセロリの葉と豚肉で炒めものを作ろうと思ったけれど、結局お米を入れて炒飯にした。

サラダ油を使わないので、まずは豚肉を炒めて油を引き出す。
セロリを加えて米を入れると、1年程使っているフライパンはテフロンの効果も薄れており、焦げ付く。
そろそろ買い替えかな。

味付けに使った顆粒の鶏がらスープの素はほんの少ししか残っておらず、そのせいもあってか、思ったような味にはなっていなかった。

「胡麻油で炒めたらおいしいんだよなぁ。」

オイルフリー生活を始めた頃、サラダ油を使えないことに
「どう調理をしたらいいの?」
と不便を感じたけれど、焼き物・和え物、何でもおいしくしてしまう胡麻油を使えないことにも悩んだ。


今は「おいしいんだよなぁ」と懐かしく思うだけにまでなった。
慣れるものだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?