見出し画像

よそじの台所から【11月10日の夕食】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

残りの
・ひじき 人参 大豆 の煮物(味付:砂糖 醤油 みりん)
and
・ウィンナー 白菜 つるむらさきの葉 長ねぎ しいたけ 海藻 の鍋(味付:白出汁)
・大根の甘酢漬
・白米 ふりかけ

画像1

先日ファーマーズマーケットで買った葉っぱ。
「むらさきなの葉っぱ」とスマホのメモに書いていたのだけど、今ネットで探してみたら「つるむらさきの葉」なのかもしれない・・。

画像2

はじめて食べるので、調理法を聞いたら
お浸しにして食べるとおいしいよ、と教えてもらった。
ただ

「今その辺からもいできた葉っぱ」のようなこの見た目。

なかなか手が出せず・・。
買ってから10日ほど経ってしまった。

さていい加減食べようということになり、昨日この姿のまま鍋に投入した。
よく煮えた葉を何枚か口に含んでみると、苦み えぐみなどなく、味には見た目ほどのインパクトはない。
噛むとぬめりが出るので食べにくさもない。
1枚の厚みがそこそこあるので、何枚かで食べると葉野菜らしからぬ歯応え。すこし「きくらげ」のような感じもした。

また買いたい。それまでに他のレシピを探しておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?