フジヤマ燈子

フリーライター&編集者。グルメ&街&ひと取材記事を手掛ける。子どもの頃から「なぜ?なに?っ子」。大人になった今もその問いは続く。自閉症スペクトラムのゲーム&歴史オタクな息子(2007年生まれ)とサッカー観戦が大好きなみずがめ座の夫と暮らす。ビール党から日本酒党へ移行中。

発達デコボコ息子とわたし #155 息子スマートフォンを持つ&ライン使いは家族内一番

中学校に進級するタイミングで、息子に4月からスマートフォンを持たせました。 フリースクールに通うこともあり、家族と直接連絡できるツールがあった方がいいと思ったから…

発達デコボコ息子とわたし #154 床下見えない、机大荒れの息子の部屋

4月から自分の部屋を持った息子。 小さい頃から片づけは苦手で、それまで息子のスペースだった1階和室はいつもおもちゃや本でぐちゃぐちゃ。 本人は全く気にならないらし…

発達デコボコ息子とわたし #153 6月から、スケジュール過密な息子

6月から息子のスケジュールがかなり過密です。 ・地元中学校  最初の2週間は、分散登校スタート&午前中のみの登校 ・N中等部    緊急事態宣言が解除され、校舎への…

発達デコボコ息子とわたし #152 緊急事態宣言が解除

2020年5月25日。新型コロナによる緊急事態宣言が解除されました。 それに伴って、息子の地元中学も6月から分散登校の形で登校開始となります。 それまでも週1課題提出な…

発達デコボコ息子とわたし #151 5月のN中等部

5月中、地元中学校は週1の登校日でしたが、N中等部はオンライン授業で授業を始めることになりました。 もともと4月から毎日朝の会と夕方の会をしていたので、その延長戦に…

発達デコボコ息子とわたし #150 5月も地元中学校は休校

予想通りでしたが、5月も新型コロナウィルスによる緊急事態宣言継続となり、地元中学校は休校になりました。 ただし、週1日は登校日があり、30分程度ですが、課題の提…