見出し画像

2023年12月の私

こちら、本当に年数回の更新になって面目ないと思っております。今年の後半は、うれしい仕事が舞い込んだのですが、思った以上にハイスピードと原稿書く前の準備事項を一緒にするという、、、それって報酬に入っていないんでないかいと、はたと途中から気づくものの、言い出せず(いろいろ関係性があってね、あってね)。

初めての連絡をもらってから約半年経った昨日、いちよう私ができる範囲の原稿を収めました。100パーセント直しがくるんだろうと予想はするのですが、それを夜中にメールしたら、気持ちがぷわーっと抜けてしまい、寝不足なのにハイなまま本日午前中も終われる用事を片っ端から済ませて、自宅に帰り、昼ご飯をたべてさて午後の仕事しないとと机に着いたら

「そうか、ぱつんぱつんの仕事終わったんだ」と我に返っての数時間後が今です。
あと数日別仕事があって、今年の仕事が終わるんだけど、気持ちと身体の中では昨日終わった💦のですよ。

教訓:2024年は12月25日以降に仕事は絶対入れない!あっても翌年に持ち越す。

8月ぐらいからこの案件あわせて4つが同時に進行していて、4つとも重かった。。。かなり。なのでとにかく倒れずに仕事が継続できることを優先にして過ごしていました。その間に、旅行が入って、ライブがあって、美術館巡りもしちゃったりなんかして。
スケジュール埋めすぎ。実は昨日はオンライン講座が2件だぶってどっちも受講できずでしたよ。アーカイブ講座もたまっていたりする。

人間一人ができる仕事って1日24時間のうち7時間が限界(私の場合)。それ以外は家事やらなんらや他人事やらああでいっぱいなのですよ。

もう、夕ご飯食べた後にパソコンに向かいたくない
家族がお休みの土日にパタパタキーボードたたきたくない
1日まるっと休みがない日はもういや!

と忙しさに追われて不満が貯まりまくりでした。。。
仕事以外のアレコレも積んでおります。。。正月は諸々またパソコンパタパタになりそうです。

これ以上進め得ると愚痴だけになっちゃうので、気分改め

今年は大きな風邪やコロナにはかからず、低空飛行ながら日々が過ごせたことに感謝!ヨガのおかげかな?

家族も母も義父母、親戚、猫、友人もほどほどの元気で過ごせて感謝!

仕事の人間関係ストレスはほぼゼロ。これ大きい。慣れるまでのストレスは致し方ないので、時間でカバーします。

2024年は。。。月1、じぶん会議をする。1月は場所予約済。書きなぐったり考える時間がないと、これからは細りそうで。

本物を見る、聞くは定期的にする。本物見ておかないと私は軸がぶれるんだなあ。本物見て心が正されて、次に行ける、そんな感じです。

つらつら、長々書きましたが、noteも有料化してみようかと検討中。それで変化がでるかもでないかも???

ではでは皆さん、早めのご挨拶ですが今年はお疲れ様でした。読んでいただいてありがとうございます。
また来年会いましょう!

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。