見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #169 自閉症スペクトラム息子が選べる居場所~中学生編~ S教室

息子のような自閉症スペクトラム障害を持つ子が通える場所を紹介します。

【地元の在籍中学にあるS教室】

息子が通う中学校に「S教室」という場所があります。

これは、通常クラスに入ることが難しい子や不登校気味の子が、自分のペースで通える教室です。
月曜日から金曜日まで担当の先生が在籍していて、子ども達とあたたかい関係を築いています。

担当の先生は、学区の小学校と在籍中学校の電話相談も兼任しているので、親からの相談もOK。学校に出向いての面談方式での相談もできます。

ここの存在を知ったのは、夫と私と先生の面談を行う直前でした。
担任の先生から学校の中にこういう場所があるので紹介しますといって、教室前まで一緒に行きました。
お部屋は3部屋あって、事務室兼生徒が過ごす部屋、リラックスルーム(漫画やソファーがある)、個人面談や勉強指導部屋がありました。
場所も裏門から入れる場所で、他の生徒に見られたくないという子への配慮がされています。

先日、息子と一緒にS教室に出向き、1時間ほど先生と話しをしました。

壁に発達障害のことが書かれた紙や、通信制高校の紹介パンフレットが貼られていて、息子が小4の時に通った学習適応教室に似ていると思いました。

本来はS教室を利用できるのは通常級の生徒とのことでしたが、校長先生から息子の利用OKの許可が出ました。

ここは昨年までの校長が自宅で一人でいるなら、学校のこのクラスで過ごして欲しいと開設したそうです。
漫画も息子が好きそうなラインナップだったので、漫画読みに行けばいいのにな~と思っています。


#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。