見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #174 中一の夏休み

2020年の息子の夏休みは、2週間でした。

7月いっぱい学校。お盆明けから学校スタートということになりました。

ええ、、、
不登校児なので、生活自体の変化はありませんでした。
心持ち、みんなもお休みなので、ちょっとのびのびしているような息子だった気がします。

それにしても猛暑、酷暑で下手に外に出れない日が続いていました。
今年は7月までの長い長い梅雨期間もあって、8月に入ってからやっとからっとした天気を迎えることができた印象があります。

梅干しを作っているのですが、土用干しが8月になるとは、気候異常を感じせずにいられません。

息子は終日クーラーの効いた自分の部屋に閉じこもり。
狭い部屋で風通しもあまりよくない部屋なので、デジタルの温度湿度計を置いて、顔で熱中症注意が分かるものをみて、判断してもらっています。

お盆明けの学校に行く子達を見て、「この暑さの中行くのは拷問だ」と感じました。

不登校である息子ですが、気候のアップダウンが激しい時期は、ゆっくり過ごしてもらっていいと思います。

夏休みらしいことと言えば、近所のジジババの家に行って夕ご飯後、花火をしたことです。

少しでも「夏」を感じることができればと思いました。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #夏休み #花火 #終業式 #始業式

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。