見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #177 母がS教室見学

息子の地元中学にある「S教室」。
息子の感触がよかったので、一度私も教室を見に行こうと予約を入れました。

先生とはその前に電話でいろいろと話しました。

・学校にくる練習のために、S教室に来て挨拶したらすぐ帰る子。
・午後から来る子
・受験が近くなり、教科の先生と1:1で勉強をする子などがいるそうです。

お電話の感じがあったかくって包容力のあるような方と想像していましたが、お会いしても同じ印象でした。

部屋の案内もしてもらい、個別指導をする部屋と、漫画やソファーのあるお部屋、一番広い職員室兼、勉強ができるスペース、相談室のある部屋と3つありました。

相談室の壁には通信制高校の一覧案内が貼ってありました。

ここに来る子は通信制高校を選ぶのかなとぼんやりと思いました。

息子が言うように、以前通っていた教育センターの雰囲気に似ています。
9時から16時前後まで自由に出入りができるそうで、私が行った日は女の子3人がトランプをしていました。

地元中学校内にこういったスペースがあるのは、とても好感触です。

あとは息子が行ければいいのだけれども……。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #中一

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。